紅白リハ:X JAPAN・YOSHIKI 演出は「出禁にならない程度に過激に」

「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「X JAPAN」
1 / 14
「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「X JAPAN」

 ロックバンド「X JAPAN」が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第66回NHK紅白歌合戦」の2日目のリハーサルに登場。YOSHIKIさんはステージでのリハーサルの際に、演出について聞かれると「(NHKを)出禁にならない程度に演出したい。限度ある過激なパフォーマンスを」とほほ笑みを交えながらコメントした。亡くなったHIDEさんやTAIJIさんの映像も使用された。またフォトセッションでは全員でXポーズを決めた。

ウナギノボリ

 同バンドは、1997年以来、18年ぶり6回目の紅白出場で、メドレー「紅白スペシャルメドレー ~ We are X !~」を披露する。小林幸子さんが出演する特別企画の後に出演することから、「(小林さんは)インパクトがあるから負けないように頑張らないと。自分でいうのはあれだけど濃い(内容)です」と自信を見せた。

 公開されたこの日のステージ演出は、途中、亡くなったHIDEさんとTAIJIさんの映像を交えたもので、18年ぶりの出演について聞かれると「『ただいま』という感じ。当時はHIDEもいたのでジーンときた。HIDEも一緒に“復活”して未来に向かって演出していこうと思う」と語り、今回の出演を「20年ぶりに日本で行ったツアーの締めくくりにしたい」と話した。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。 

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事