辰吉丈一郎:松平健と初対面で恐縮 「ただのおっさんです」

時代劇「池波正太郎時代劇スペシャル 顔」の制作発表会見に登場した松平健さん(左)と映画「ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-」の完成発表に登場した辰吉丈一郎さん
1 / 11
時代劇「池波正太郎時代劇スペシャル 顔」の制作発表会見に登場した松平健さん(左)と映画「ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-」の完成発表に登場した辰吉丈一郎さん

 元WBC世界バンタム級王者でプロボクサーの辰吉丈一郎さん、俳優の松平健さんが18日、東京都内で行われたジュピターテレコム(J:COM)と時代劇専門チャンネル、日本映画専門チャンネルの共同会見に出席し、初対面した。松平さんが「気迫というか圧を感じる。オーラがありますね」と印象を語ると、辰吉さんは「ただのおっさんです」と苦笑い。松平さんのイメージについて聞かれると「テレビを本当に見ないので、タイトルがわからないんだけど、ちらっと見たのは“お馬”の……」と「暴れん坊将軍」のタイトルが浮かばない様子で、「申し訳ない」と恐縮していた。

ウナギノボリ

 この日の会見は、辰吉さん主演のドキュメンタリー映画「ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-」(阪本順治監督、2月27日公開)の完成発表と、松平さん主演の時代劇「池波正太郎時代劇スペシャル 顔」の制作発表を兼ねており、それぞれの会見後に、初対面の2人によるトークショーも行われた。

 「ジョーのあした~」は、1995年8月~2014年11月、辰吉さんの25歳から44歳までの20年間を追ったドキュメンタリー。日本映画専門チャンネルが製作し、俳優の豊川悦司さんがナレーションを担当する。2月20日には大阪では先行公開され、「J:COMオンデマンド」でも同時配信される。

 「顔」は作家・池波正太郎の名作短編を初めて実写化。妻と子供とつましく暮らしながら、金で人殺しを請け負う「仕掛け人」という裏の顔を持つ浪人・十蔵(松平さん)の姿を描く本格時代劇。石黒賢さん、「劇団EXILE」の小野塚勇人さん、火野正平さん、中村嘉葎雄さんも出演し、時代劇専門チャンネルで16年初夏に放送される。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事