プリパラ:未就学児に人気で新玩具を展開 マイクでアイドルになりきり

タカラトミーアーツの「2016新春商談会」でお披露目された「プリパラ」の「サイリウムジュエルマイク」と「ジュエル」
1 / 9
タカラトミーアーツの「2016新春商談会」でお披露目された「プリパラ」の「サイリウムジュエルマイク」と「ジュエル」

 アニメやアーケードゲームが人気の「プリパラ」の4月に発売される玩具「サイリウムジュエルマイク」と「ジュエル」が20日、両国KFCホールアネックス(東京都墨田区)で開催されたタカラトミーアーツの関係者向けの「2016新春商談会」でお披露目された。「プリパラ」はこれまで小学校低学年の女児をメインターゲットとしてきたが、アニメが未就学児に人気を集めていることを受けて、新商品は4~6歳を対象に“なりきり”をテーマとしたものになっている。

ウナギノボリ

 サイリウムジュエルマイクは、作中でアイドルが使用しているマイクを再現。アイドルになりきって遊べるほか、200種類以上あるジュエルをセットすると、名場面のせりふや音が再生されたり、光による演出が変化する。ジュエルはアーケードゲームとも連動。サイリウムジュエルマイクは4200円(税抜き)で、ジュエルはセットやカプセルトイなどとして販売される。

 また、テレビアニメは4月から新シーズンがスタート。ジュルルという赤ちゃんの新キャラクターが登場し、主人公・真中らぁらがなりゆきから母親代わりとしてジュルルを育てることになる。タカラトミーアーツの担当者は「オシャレ、歌とダンス、ままごとは女の子に人気の三大要素」と話しており、“ままごと的要素”が加わり、らぁらが赤ちゃんを育てながら成長する姿が描かれるという。

 「プリパラ」はアニメやアーケードゲームなどが展開されており、テレビアニメが2014年7月から放送中。アニメでは真中らぁらが“神アイドル”を目指して奮闘する姿が描かれている。テレビ東京系で毎週月曜午後6時半に放送。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事