22日に日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で約4年半ぶりに放送された宮崎駿監督の名作アニメ「魔女の宅急便」の平均視聴率が18.8%を記録したことが、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。今回が4年半ぶり13回目の放送で、前回は2011年7月8日に放送され、13.5%を記録していたが、大幅アップした。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「魔女の宅急便」は、角野栄子さんの同名童話を原作に1989年に公開された。魔女のしきたりで、ひとり立ちのため大都市を訪れた13歳の主人公・キキは、ほうきで空を飛ぶという唯一の特技を使って宅急便を始め、さまざまな出来事が巻き起こるというストーリー。テーマ曲には松任谷由実さんの「ルージュの伝言」と「やさしさに包まれたなら」を採用している。日本テレビ系の映画枠「金曜ロードSHOW!(旧金曜ロードショー)」で12回放送された(今回を含む)ほか、1994年1月2日には新春アニメスペシャルとしても放送されている。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「魔女の宅急便」の逸話として、宮崎監督が当初は製作に悩んだものの、「思春期のキャラクターを扱う」という鈴木プロデューサーの提案から、キキを「リボンとジジによって守られる女の子」と定義づけたことを明かしている。
アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するハイザックのフィギュアが、バンダイスピリッツの「ROBOT魂」シリーズから「ROBOT魂<SIDE MS> RMS-106 ハイザック ve…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」とファッションブランド「ANNA SUI(アナスイ)」がコラボしたジャケット「【推しの子】×A…
ゲームやアニメが人気の「うたの☆プリンスさまっ♪」(うた☆プリ)シリーズと、30周年を迎えるファッションブランド「KEITA MARUYAMA」がコラボすることが分かった。
車田正美さんの人気マンガ「聖闘士星矢」の3DCGアニメ「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ」の続編となる「Part(パート)2」の新た…
小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第2期「無職転生II ~異世界行ったら本気だす~」の第15話「遥…