セーラームーンCrystal:ウラヌス役にテニプリ越前の皆川純子 新キャスト発表

「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第3期「デス・バスターズ編」のキービジュアル(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
1 / 10
「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第3期「デス・バスターズ編」のキービジュアル(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション

 アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第3期「デス・バスターズ編」の新キャストが27日発表され、天王はるか/セーラーウラヌスをアニメ「テニスの王子様」の主人公・越前リョーマ役で知られる皆川純子さんが演じることが明らかになった。また、海王みちる/セーラーネプチューンを大原さやかさんが演じることも決定した。

ウナギノボリ

 同日には東京都内で発表会見が開かれ、ウラヌスを演じる皆川さん、大原さんらが出席。皆川さんは「決まった時は、跳び上がるほどうれしかったです。鳥肌が立ちました。どうしてもやりたかった役。プレッシャーも半端ではないです」とコメント。大原さんも「事務所から『みちる役で合格した』とメールが来たことを思い出すと涙が出ます。恐れやプレッシャーがあり、こんなふうに感じる役は無いんじゃないか。責任感があります」と話していた。

 月野うさぎ役の声優・三石琴乃さんも登場し、2人の印象について「緊張は感じたけど、2人とも主役級のベテランなので、自由にやってくださいという感じでしたね。楽しくやっています」と舞台裏を明かし、「セーラームーンは20年前に大ヒットしたことが前提にありますが、クリスタルは別ストーリー、別次元なので遠慮せずきてください!」と呼びかけていた。

 天王はるかの誕生日にあたるこの日のイベントでは、ウラヌス、ネプチューン以外のキャストも発表。土萠ほたる/セーラーサターンを藤井ゆきよさん、カオリナイトをよのひかりさん、土萠創一教授を桐本琢也さん、ファラオ90を土師孝也さん、ウィッチーズ5のミメットを長久友紀さん、ユージアルをたかはし智秋さん、ビリユイを本泉莉奈さん、テルルを大空直美さん、シプリンを庄司宇芽香さんが演じる。

 「美少女戦士セーラームーン」は、1992~97年に少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載された武内直子さんのマンガが原作で、テレビアニメも同期間に放送された。ドジで泣き虫な月野うさぎが、愛と正義の美少女戦士に変身し、仲間の戦士たちと活躍する姿が描かれている。

 新シリーズの「Crystal」は、2012年に始動した20周年プロジェクトの一環として制作され、ニコニコ動画などで2期まで配信。今春からスタートする第3期では、コミックス完全版の5、6巻のエピソードをアニメ化し、セーラー戦士とデス・バスターズとの戦いを描く。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事