元アンジュルム福田花音:卒業後初歌唱もアイドル“復帰オファー”拒否 「エンジョイしているので……」

アイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」の新曲発売記念イベントに出演した元アンジュルムの福田花音さん(中央)
1 / 24
アイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」の新曲発売記念イベントに出演した元アンジュルムの福田花音さん(中央)

 元アンジュルムの福田花音さんが28日、「CLUB CITTA’(クラブチッタ)」(川崎市川崎区)で行われたアイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」の新曲発売記念イベントにゲストとして出演し、昨年11月の卒業後初めて観客の前で歌唱した。ともにパフォーマンスを披露した同グループの岡田ロビン翔子さんから「さっき真ん中に来た時、なんかしっくりきた。5人目で入ったらいいんじゃないかなって。どうですか?」と“加入オファー”を受けたが、「うれしいけど、昨日も夜中にラーメンを食べてそのまま寝てしまったり、アイドルとはかけ離れた生活をエンジョイしているところなので、丁寧にお断りさせていただきます」と答えて笑いを誘った。

ウナギノボリ

 福田さんは同グループの新シングル収録曲「どうしよう、わたし」の作詞を担当しており、この日はハロー!プロジェクト(ハロプロ)研修生時代の同グループのメンバーとの思い出の曲という松浦亜弥さんの「I know」を披露。「歌を歌うことは好きなので、いつか自分に詩を書いて自分で歌えれば」と夢を語った。

 アンジュルム卒業後、作詞家として本格的にスタートした福田さんが楽曲を提供するのは今回が初めて。同グループの後藤夕貴さんは「(新曲は)“作詞家”の方(福田さん)に書いてもらって。同期だったので、一緒に活動してきた花音が作詞家になって、(歌詞を)提供してくれたのは初めてなのでうれしい」とにっこり。福田さんも「私もまさか一緒に活動をスタートした子たちに、作詞をさせていただくとは夢にも思ってなかった」と“共演”を喜んだ。

 「どうしよう、わたし」は片思いの恋愛ソングといい、福田さんは「確実に妄想で書いた。こういう感情もこれから経験してみたい」と告白。作詞家とアイドルとの違いについて聞かれると、「心は永遠のアイドルでいたいと思うけど、自分的にアイドルぶってはいけない立場だと思っていて、私生活でもなるべく服は黒を好むようにしている」と心境の変化を明かしていた。

写真を見る全 24 枚

アイドル 最新記事