指原莉乃:初監督作の見どころは“軽犯罪”? 秋元康のダメ出しに感謝も

映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」の初日舞台あいさつに登場した指原莉乃さん
1 / 17
映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」の初日舞台あいさつに登場した指原莉乃さん

 アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さんが29日、東京都内で行われたドキュメンタリー映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」の初日舞台あいさつに登場。今作で監督に初挑戦した指原さんは、製作当初に自分なりに考えた映画の内容を秋元康さんにプレゼンしたものの「『全部ダメ』とダメ出しされて、辞めようと思った!」と告白。それでも「『マイケル・ムーア監督の作品を見ろ』と言われて見たら、作品を作るということが分かった。私が考えたままじゃ全然面白くなかったなと思って、1回ダメ出しされて良かったです」と感謝した。

ウナギノボリ

 劇中には、メンバーの兒玉遥さんがセンターから外され、マネージャーに心境を打ち明けるシーンもあるが、兒玉さんから「出て行ってください」と告げられたカメラマンが機転を利かせてカメラだけ残して去ったことで撮影できたといい、指原さんは「盗撮ですからね。あれは軽く犯罪ですよ。軽犯罪です。そういうところも見どころです」とアピール。兒玉さんも「今思えばグッジョブです。よく撮っててくれたなと思います」と笑顔で語った。

 映画は、メンバーの指原さんが初監督を務め、福岡・博多を拠点に活動する同グループに密着。グループ創立当時からの映像でこれまでの活動を振り返りつつ、指原監督によるメンバーへのインタビューを織り交ぜてHKT48の今と未来にスポットを当てていく。この日は映画「道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48」が公開された姉妹グループ「NMB48」も壇上にサプライズ登場し、エール交換を行った。

写真を見る全 17 枚

映画 最新記事