大島優子:紀行ドキュメンタリーがサバイバルに? 羊と交流も夜はラム肉ざんまい

テレビ静岡制作の特別番組「大島優子のアイスランド オーロラ舞う火山島」(フジテレビ系)の記者会見に登場した大島優子さん
1 / 1
テレビ静岡制作の特別番組「大島優子のアイスランド オーロラ舞う火山島」(フジテレビ系)の記者会見に登場した大島優子さん

 女優の大島優子さんが5日、東京都内で行われたテレビ静岡制作の特別番組「大島優子のアイスランド オーロラ舞う火山島」(フジテレビ系)の記者会見に登場。アイスランドで釣りを体験した大島さんは、番組スタッフから「自分の食料は自分で採ってこないと、夕ごはんはないです」と言われたといい、「サバイバルゲームみたいな宣告をされた」と苦笑した。

ウナギノボリ

 続けて大島さんは「見事に(魚が)釣れたんですが、そうしたら『料理してください』って言われた」と明かし、「一から魚をさばいたんですが、アイスランドの伝統料理を教えてもらえて、生活に寄り添う体験できました」と振り返った。また大島さんは崖地で、放牧している羊を小屋へと戻す「羊追い」も体験し「1時間半、走りっぱなし。(気温は)マイナス4度くらいでも汗だく。いい運動でしたが、次の日から筋肉痛」と楽しそうに語ったが、一方で「毎日、夜はラム(子羊)肉を食べていました。牛よりもおいしくて。羊の世話をしていたんですけど……」と笑いながら明かし、会場を笑わせた。

 「大島優子のアイスランド オーロラ舞う火山島」は、大自然やそこで暮らす人々や動物を題材にした“地球エンターテインメント番組”「地球感動スペシャル」の第26弾。大島さんが“旅人”となり、火山と氷河の国アイスランドを訪れ、神秘のオーロラに出会う……という内容。火山と人々との関係にも迫っている。3月6日午後4時5分~同5時20分に放送される。

アイドル 最新記事