NEWS ZERO:新キャスターに“異色”の小正裕佳子氏 元NHKアナ&ミス東大の獨協医大助教

「NEWS ZERO」の新キャスターを務める小正裕佳子さん=日本テレビ提供
1 / 4
「NEWS ZERO」の新キャスターを務める小正裕佳子さん=日本テレビ提供

 元NHKで学生時代にミス東大に選ばれた小正裕佳子さんが、3月28日から日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」の新キャスターを務めることが8日、分かった。小正さんは獨協医科大で助教を務める“異色”の経歴で、月~金曜のキャスターを務める。小正さんは「自分ができることは限られていると思いますが、ZEROを見ている方々が物事を考える際の判断材料になるようできる限り丁寧に、一生懸命伝えていきたいと思います」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 小正さんは1983年5月17日生まれ。兵庫県出身。身長163センチ、血液型A型。東京大学大学院医学系研究科修士課程修了で、2003年度にミス東大に選ばれた。09年4月にNHKに入局し、12年7月まで新潟放送局のアナウンサーを務めた。13年から獨協医科大の国際協力支援センター国際疫学研究室の研究支援員となり、14年からは同研究室の助教を務めている。

 番組を手がける向後淳プロデューサーは、小正さんについて「小正さんはミス東大、NHKアナウンサー、獨協医科大学助教、という異色の経歴を持っています。東日本大震災で感じたことがきっかけとなり前職を離れ、被災者に与えた放射能の影響を福島でフィールドワークしてきました。直接被災者の方々とも向き合ってきました」と説明。

 さらに、「小正さんのそのような経験、またほかにないユニークなキャリアを生かし、ZEROがより人の役に立つ、魅力ある番組にしていきたいと思っています。初めて会ったときから真摯(しんし)で真面目な話しぶりに好感を持ち、福島や被災者に思いをはせる姿勢に共感し、出演をお願いするに至りました」と明かしている。

 「NEWS ZERO」は毎週月~木曜午後11時、金曜午後11時半から放送。

 ◇3月28日からの「NEWS ZERO」の新体制(敬称略)

 メーンキャスター:村尾信尚▽キャスター(月曜~金曜):小正裕佳子▽キャスター(月曜):櫻井 翔▽キャスター(火曜):桐谷美玲▽キャスター(ニュース&カルチャー担当):久野静香▽キャスター(スポーツ担当):鈴木崇司▽キャスター(金曜):杉野真実

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事