樹木希林:石坂浩二の後釜狙う? 授賞式で「鑑定団」騒動ネタに

第37回ヨコハマ映画祭の授賞式に出席した樹木希林さん
1 / 30
第37回ヨコハマ映画祭の授賞式に出席した樹木希林さん

 女優の樹木希林さんが、「第37回ヨコハマ映画祭」の特別大賞に選ばれ、横浜市内で7日に行われた授賞式に出席。俳優の石坂浩二さんの降板が発表されたバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)の騒動をネタにして会場を沸かせる一幕があった。

ウナギノボリ

 受賞あいさつに立った樹木さんは「もうせりふがもう覚えられないんですよ。(出演映画)『海街diary』でも(せりふを)一言一句間違えることが許されなかった」とこぼしつつ、「石坂浩二さんの後任を……。しゃべらずに、映らなくていい、毎週、リハビリにもなる」とブラックジョーク。

 さらに、「プロデューサーに聞いたら、もう後任は決まっていた」と残念がり、「あん」で主演男優賞を獲得した永瀬正敏さんから「樹木さんが今後出る作品は全て共演したい」とラブコールを送られると、「次は鑑定団です」と再びジョークを飛ばして会場の笑いを誘っていた。

 ヨコハマ映画祭は、“映画ファンが主催するユニークな映画祭・映画賞”。37回目となる今年は、映画評論家、映画ファンら38人の投票で各賞を決定し、「海街diary」が作品賞、主演女優賞、監督賞、撮影賞、最優秀新人賞で最多の5冠を獲得。授賞式には主演女優賞の綾瀬はるかさん、主演男優賞の永瀬正敏さん、渋川清彦さん、最優秀新人賞の広瀬すずさん、杉咲花さん、藤野涼子さんらも出席した。 ◇第37回ヨコハマ映画祭・各賞は以下の通り(敬称略)

 作品賞「海街diary」▽監督賞:是枝裕和「海街diary」▽監督賞:橋口亮輔「恋人たち」▽森田芳光メモリアル新人監督賞:松永大司「トイレのピエタ」▽脚本賞:足立紳「百円の恋」「お盆の弟」▽撮影賞:瀧本幹也「海街diary」

 主演男優賞:永瀬正敏「あん」、渋川清彦「お盆の弟」「アレノ」▽主演女優賞:綾瀬はるか「海街diary」▽助演男優賞:光石研「お盆の弟」「恋人たち」▽助演女優賞:河井青葉「お盆の弟」「さよなら歌舞伎町」▽最優秀新人賞:広瀬すず「海街diary」、杉咲花「トイレのピエタ」「愛を積むひと」、藤野涼子「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」▽審査員特別賞:「バクマン。」制作スタッフ・キャスト▽特別大賞:樹木希林

写真を見る全 30 枚

映画 最新記事