綾瀬はるか:ノースリーブ姿で大人の着こなし 広瀬すずらと授賞式に

第37回ヨコハマ映画祭の授賞式に出席した綾瀬はるかさん
1 / 30
第37回ヨコハマ映画祭の授賞式に出席した綾瀬はるかさん

 女優の綾瀬はるかさん、広瀬すずさんらが7日、横浜市内で開かれた「第37回ヨコハマ映画祭」の授賞式に出席。映画「海街diary」(是枝裕和監督)での演技が評価され主演女優賞を受賞した綾瀬さんは黒のシックなノースリーブのオールインワン姿で、同作で最優秀新人賞に選ばれた広瀬さんは花柄があしらわれたキュートなワンピース姿を披露した。

ウナギノボリ

 「海街diary」は、綾瀬さんが獲得した主演女優賞のほか、作品賞、監督賞、撮影賞、最優秀新人賞の5冠を獲得。綾瀬さんは「ワー」と喜び、今後について「お仕事の一つ一つを大事に演じていきたい」と抱負。広瀬さんは「撮影は1年前ですが、幸せです。海街に出合えたことは大きかったです」とあいさつした。

 最優秀新人賞には、「トイレのピエタ」「愛を積むひと」に出演した杉咲花さん、「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」に主演した藤野涼子さんも選ばれており、杉咲花さんは全身黒のドレッシーなファッション、藤野さんはさわやかなブルーのドレス姿で登場した。

 ヨコハマ映画祭は、“映画ファンが主催するユニークな映画祭・映画賞”で今年で37回目。授賞式には主演男優賞に選ばれた永瀬正敏さん、渋川清彦さん、特別大賞を受賞した樹木希林さんら各賞の受賞者が出席した。前作「そして父になる」(2013年)で脚本賞を授賞したものの、インフルエンザのため当時の授賞式を欠席した是枝監督は「この映画祭は初参加。とてもうれしく思う」と喜びを語った。

 また、審査員特別賞には「バクマン。」のスタッフとキャストが選出され、大根仁監督とプロデューサーの川村元気さんも授賞式に出席。大根監督は「楽屋でシャンパンを飲んできた」とご機嫌な様子で、登壇時もグラスを片手に「個人としてではなく、スタッフ全員の仕事をたたえていただいたことは監督としてうれしい」とあいさつしていた。

 ◇第37回ヨコハマ映画祭・各賞は以下の通り(敬称略)

 作品賞「海街diary」▽監督賞:是枝裕和「海街diary」▽監督賞:橋口亮輔「恋人たち」▽森田芳光メモリアル新人監督賞:松永大司「トイレのピエタ」▽脚本賞:足立紳「百円の恋」「お盆の弟」▽撮影賞:瀧本幹也「海街diary」

 主演男優賞:永瀬正敏「あん」、渋川清彦「お盆の弟」「アレノ」▽主演女優賞:綾瀬はるか「海街diary」▽助演男優賞:光石研「お盆の弟」「恋人たち」▽助演女優賞:河井青葉「お盆の弟」「さよなら歌舞伎町」▽最優秀新人賞:広瀬すず「海街diary」、杉咲花「トイレのピエタ」「愛を積むひと」、藤野涼子「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」▽審査員特別賞:「バクマン。」制作スタッフ・キャスト▽特別大賞:樹木希林

写真を見る全 30 枚

映画 最新記事