福山雅治:渋谷で「こんな擬態がしたい」 珍昆虫が登場「ホットスポット 最後の楽園 season2」

福山雅治さんが出演した「ホットスポット 最後の楽園 season2」(C)2016 NHK
1 / 6
福山雅治さんが出演した「ホットスポット 最後の楽園 season2」(C)2016 NHK

 シンガー・ソングライターで俳優の福山雅治さんがナビゲーターを務めるNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season2」の1月27日に発売されたブルーレイディスク(BD)&DVDの中で、福山さんが中米コスタリカやボルネオ島で天敵から身を守る為に進化し、樹木や葉の模様にそっくりな羽根や体を持つ昆虫を紹介。思わず「僕も擬態したいですね。渋谷の街を歩く時に。これは(周囲にとけ込んで)発見できないですね」と感心する姿が収録されている。

ウナギノボリ

 今回リリースされたBD&DVDは、2014年10月から6回にわたってNHK総合で放送された「ホットスポット 最後の楽園 season2」を収録。もはや福山さんのライフワークともいえる世界中のホットスポットを訪ねる旅は、シーズン2では全放送回において福山さん自身が現地に赴き、未開の森林やそこに生息する動植物の生態をリポートしている。

 福山さんがゴリラとの距離が数メートルという緊迫した状況に遭遇したり、高所が苦手ながら地上40メートルのツリークライミングに挑んだり、各地の類人猿の食べ物となる植物や木の実を自ら口にし、その味に時折顔をゆがませたり、カメレオンとキスするなどの映像が収録されている。本編では、福山さんが撮影した美しい風景や珍しい生き物の写真も紹介。中でも、世界各地で遭遇した動物の赤ちゃんの写真からは優しく見つめる福山さんのぬくもりが伝わってくる。

 中米コスタリカやボルネオ島では、天敵から身を守るために進化し、樹木や葉の模様にそっくりな羽根や体を持つ昆虫を紹介。じっくり目を凝らしてみなければ、発見できないほど、完璧に周囲の風景にとけ込んでしまうその昆虫に驚きの声を上げていた。

 本編の撮影には、ハイビジョンカメラの4倍の解像度を持つ4Kカメラや小型無人ヘリコプターが導入され、大自然の迫力が圧巻のスケールと映像で楽しめる。なお、特典映像には13年と14年に放送された特別番組も2本収録されている。BDボックスは2枚組みで1万1000円(税抜き、以下同)、BDのDISC1・DISC2は各5500円、DVDボックスは3枚組みで9900円、DVDのDISC1・DISC2・DISC3は各3300円。BDとDVDの各ボックスセットには16ページの「ホットスポットseason2 解説書」付き。また、アミューズ公式オンラインショップ「ASMART」で購入するとオリジナルポスターが付いてくる。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事