月亭八光:さんまギャグ「パーでんねん」誕生秘話明かす

11日放送の「ダウンタウンDX」に出演する月亭八光さん(左)
1 / 5
11日放送の「ダウンタウンDX」に出演する月亭八光さん(左)

 落語家の月亭八光さんが、11日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演し、お笑い芸人の明石家さんまさんの人気ギャグ「アホちゃいまんねん、パーでんねん」の誕生秘話を語る。

ウナギノボリ

 収録で八光さんは「小さい頃に、さんまさんに『アホちゃうか?』って言われ、とっさに『アホちゃいまんねん、パーでんねん』って言ったら、『それおもしろいから売って。5000円出す』と言われました」と、さんまさんとの思い出のエピソードを公開。八光さんは「1カ月くらいして、テレビを見ていたら歌と振りを付けてやっていた。でもまだその5000円をもらっていない」と語る。

 この日の「ダウンタウンDX」は、「2世芸能人大集合!うちの親のココがすごい!」と題し、石原良純さん、長嶋一茂さん、山村紅葉さん、高橋真麻さん、三船美佳さん、IMALUさん、西川忠志さん、蟹江一平さん、平尾勇気さん、中村里砂さん、MADOKAさんも出演する。

 またIMALUさんは、母で女優の大竹しのぶさんが自宅で開いたホームパーティーで俳優の渡辺いっけいさんからスカートめくりをされ、腹いせに帽子をハサミで切ったという幼少期の思い出を語る。「ダウンタウンDX」は午後10時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事