注目映画紹介:「ディーパンの闘い」カンヌ受賞作 主演の元兵士のりりしい演技が強烈な印象を残す

映画「ディーパンの闘い」のワンシーン (C)2015-WHY NOT PRODUCTIONS-PAGE 114-FRANCE 2 CINEMA-PHOTO:PAUL ARNAUD
1 / 11
映画「ディーパンの闘い」のワンシーン (C)2015-WHY NOT PRODUCTIONS-PAGE 114-FRANCE 2 CINEMA-PHOTO:PAUL ARNAUD

 第68回カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルムドールに輝いた「ディーパンの闘い」(ジャック・オディアール監督)が12日から公開される。内戦下のスリランカから逃れてパリにやって来た元兵士ディーパンが、疑似家族を守るために闘う人間ドラマが力強く描かれている。本物の元兵士で作家のアントニーターサン・ジェスターサンさんが真に迫る演技で魅了する。

ウナギノボリ

 ディーパン(ジェスターサンさん)は、タミル・イーラム解放の虎の兵士としてスリランカで内戦を戦った男。妻子を失い、難民キャンプで海外渡航の斡旋(あっせん)事務所を通して、母親を亡くした少女(カラウタヤニ・ビナシタンビさん)と一人の女性(カレアスワリ・スリニバサンさん)を紹介される。女性は24歳の妻ヤリニ、少女は9歳の娘イラヤルとなって家族を装い、パリに行き着く。やがて郊外の団地に移り住み、ディーパンは管理人、ヤリニは家政婦として働き、イラヤルは学校へ行くようになり、穏やかな日々を手に入れたように見えたのだが……という展開。

 冒頭、スリランカから逃れてくるいきさつが、ずっしりと重みを持って描写される。元兵士だという主演のジェスターサンさんの深い悲しみをたたえた目と風貌は、とても印象深い。疑似家族はパリ郊外の団地に居を構える。ひなびた古い建物で、安住の地にしてはどこか危険なにおいがするこの舞台が、ディーパンたちの物語の行く末を不透明で不安なものにし、クライマックスのサスペンスにうってつけの場所になった。すべてを失った男ディーパンは、ここで新たな家族と真面目にやっていこうとしている。しかし団地には、麻薬の売人やチンピラがいて、ここも安全な場所とは言い切れない。多人種が入り乱れ、一見どの国なのか分からなくなり、フランスの社会構造も浮き彫りにされる。ディーパンとヤリニは少しずつお互いを分かりかけるが、生きるのに必死な者同士、ぶつかり合いも多い。

 フランス語をいち早く覚え、子どもらしい順応性で社会になじみ始めるイラヤルに対し、大人たちはこれまでの人生が重過ぎるのだ。暴力を捨てた男が再び暴力の中に飛び込む姿は見ていてつらいが、そこにディーパンの決死の気持ちが見え、祖国で家族を守れなかった悔恨までが透けて見える。必死に闘うディーパンがりりしい。後半になるほど緊張感と高揚感がスクリーンの端々までみなぎり、心が揺さぶられる。「君と歩く世界」(2012年)などで知られるフランスの鬼才オディアール監督が手がけた。劇中音楽は、エレクトリックミュージックの気鋭ニコラス・ジャーさん。12日からTOHOシネマズシャンテ(東京都千代田区)ほかで公開。(キョーコ/フリーライター)

 <プロフィル>

 キョーコ=出版社・新聞社勤務後、映画紹介や人物インタビューを中心にライターとして活動中。趣味は散歩と街猫をなでること。BSで昭和のドラマ「ありがとう」がまたまた楽しめてうれしいです。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事