i☆Ris:ニューシングルで“新境地” 今までのプリパラソングとは違う!?

17日に11枚目のシングル「Goin’on」を発売する「i☆Ris」
1 / 3
17日に11枚目のシングル「Goin’on」を発売する「i☆Ris」

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の11枚目のシングル「Goin’on」が17日に発売される。タイトル曲は、メンバー全員が声優として出演中のテレビアニメ「プリパラ」の第2シーズン・第4クールのオープニングテーマとして放送中で、メンバーの芹澤優さんは「新しさもある曲です!」、茜屋日海夏さんも「今までのプリパラソングとは違います! i☆Risとしても新境地なのではないかと思います」と手応えを語る。メンバー6人に話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇メンバー全員が“大人” 「元気だけどナチュラル」に

 i☆Risは2012年に結成。最年少メンバーの若井友希さんも1月に成人式を迎え、メンバー全員が“大人”になった。若井さんは「成人式が楽しすぎた。もう一度やりたい!」と喜びつつ「(成人しても)何も変わっていないのですが……」と明かすが、久保田未夢さんが「4年目ですから……。新曲は大人っぽさも出ていると思います」と語るように曲調には変化があった。

 これまでも「プリパラ」のオープニングテーマを担当してきたが、新曲「Goin’on」は、芹澤さんが「テンポがゆったりしている中で“らしさ”もある曲。元気だけどナチュラルなんです」と話すように、元気いっぱいなだけでなく、少し落ち着いた印象の楽曲に仕上がった。

 ◇MVは「プリパラ」ポーズが続々登場

 タイトル曲のミュージックビデオでは、メンバーが“私服風”の姿を披露。久保田さんも「ナチュラルな感じ」と語っており、普段のメンバーに近い姿を見ることができる。また、撮影について、山北早紀さんは「これまでで一番難しかった。カフェでライブのMCを考えるシーンで、自然体なはずなんですけど、カメラが普段とは違う撮り方だったりして……」と苦労を振り返った。

 i☆Risは歌だけでなく、ダンスにも定評があり、今回の「Goin’on」のダンスも見どころが多い。間奏には、これまでの「プリパラ」のオープニングテーマで披露してきたポーズが次々と登場し、茜屋さんは「ダンスのMIKA先生がポーズを入れてくださったんです! とても愛を感じて、同時にこれまでを振り返って感動しました!」、山北さんも「サビのダンスが分かりやすいので、子供も運動会などで踊ってほしいですね」と語る。

 ◇紅白出場宣言も!

 i☆Risは4月に2枚目のアルバムを発売し、2度目となるライブツアーを開催するなど今年も精力的に活動していく。山北さんは「目の前のことを100%やる。MCでのトークスキルを上げていきたい」、久保田さんは「ライブは大きなステージが増えていますが、小さいアットホームなステージも両方をやっていきたい」と意気込む。

 声優としてだけでなく、舞台でも活躍するメンバーもおり、澁谷梓希さんは「舞台を経験して、“生”の良さを知ることができました。ファンの方から『回を重ねるごとに、成長しているのが分かる』と言われた。楽しかったし、やりがいを感じました」と話す。

  また、声優ユニットとしては「ラブライブ!」の声優陣による「μ’s(ミューズ)」が昨年、NHK紅白歌合戦に出場したことも話題になったが、山北さんは「昨年末に『紅白に出ます!』と宣言してしまった……。いつか出たいですね」と野望を明かす。

 i☆Risは昨年、初のツアーを成功させるなど急成長を遂げ、個々のメンバーもレベルアップ中で、
芹澤さんは「もっと上のステージに行ける!」と目を輝かせる。さらなる高みを目指す6人の今後の活躍に注目だ。

 <プロフィル>

 あいりす。2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年にアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビュー。「プリパラ」ではオープニングテーマを担当しているほか、メンバー全員が声優として出演している。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事