ゆず・北川悠仁:NBAオールスターで現地ゲスト解説 バスケ、コービーへの思い明かす

WOWOWで15日に生中継される北米プロバスケットボール「NBA」のオールスターゲームの現地ゲスト解説者として登場するゆずの北川悠仁さん
1 / 3
WOWOWで15日に生中継される北米プロバスケットボール「NBA」のオールスターゲームの現地ゲスト解説者として登場するゆずの北川悠仁さん

 人気デュオ「ゆず」の北川悠仁さんが、WOWOWプライムで15日に生中継される北米プロバスケットボール「NBA」のオールスターゲームの現地ゲスト解説者として2年連続で出演する。NBAファンで知られ、昨年のオールスターを「夢のようでした」と振り返る北川さんに、オールスターへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇バスケに救われたことも

 北川さんはバスケットボールチームを結成するなど、見るだけでなく、自身がプレーすることもあるほどのバスケ好きで、「バスケは高校生の時に始めた。2000年に初めて生でNBAを見て感動して、チームを作ったんです。デビューをして環境が変わって戸惑うこともあったけど、バスケを始めて、フラットな人間関係が築けて、救われた感じもしました」と明かす。また「普段、音楽にどっぷり浸っているけど、NBAで自分ではできないプレーを見て、感動して、リフレッシュしています」と生活の中で欠かせない存在になっているという。

 昨年、オールスターを取材・観戦した際は「最高でした。NBA、バスケファンにとって、オールスターやファイナルは特別なもの。夢のようでした」と感動したようだ。昨年はリポーター、インタビュアーを経験するなど初めての経験ばかりだったようで「極寒の中、リポートをしたり、取材では海外のメディアの人たちをかき分けながら、参加しました」と現場は過酷だったという。

 ◇コービーのプレーに「感動で涙が出るんじゃないかな?」

 今年は、今季限りで引退するロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアント選手が最後のオールスターになることも注目されている。北川さんは「コービーにとって最後のオールスターなので、現地ではコービーにしがみつきたい。まばたきの回数を減らして、プレーを見たい。感動で涙が出るんじゃないかな? 練習熱心で有名なので、インタビューできれば、引退後に何をしたいかを聞いてみたい」とブライアント選手への思いを語る。

 また、ゴールデンステート・ウォリアーズに所属するステフィン・カリー選手に注目しているといい「今シーズンも輝いているので、シュートを生で見たいですね」と話す。オールスターは選手のプレーはもちろん、北川さんの“熱い”解説も期待される。

 北川さんが出演するNBAオールスターゲームの模様は15日午前9時半から現地カナダ・トロントから生中継。また、WOWOWプライムで13日午後7時15分から現地の盛り上がりや最新情報を伝える「現地発!ゆず北川悠仁の2016NBAオールスター最新情報」、WOWOWライブで22日午後8時から現地取材した様子を伝える「ゆず北川悠仁のNBAオールスター潜入捜査!バスケットボール最高峰の祭典を直撃!!」を放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事