唐沢寿明:朝ドラ「とと姉ちゃん」で高畑充希の「魂のパートナー」に 及川光博の出演も決定

新たに発表された「とと姉ちゃん」出演者の顔ぶれ
1 / 12
新たに発表された「とと姉ちゃん」出演者の顔ぶれ

 俳優の唐沢寿明さんが、2016年春にスタートする高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」に出演することが15日、分かった。同日、同局(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。

ウナギノボリ

 今回発表されたキャストは、唐沢さん、及川光博さん、山口智充さん、伊藤淳史さんの計4人で、語りを檀ふみさんが務めることも明かされた。唐沢さんは生活総合誌「あなたの暮らし」の創業メンバーで「魂のパートナー」となる花山伊佐次、及川さんは、高畑さん演じる常子が入社した出版社のメイン編集者・五反田一郎、山口さんは出版社社長兼編集長の谷誠治、伊藤さんは常子が立ち上げる雑誌社の創業メンバーで経理担当の水田正平を演じる。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎭子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。12歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性に支持されていく。

 主人公の父・小橋竹蔵を西島秀俊さんが演じるほか、母・君子を木村多江さん、おじ・小橋鉄郎を向井理さんが演じる。さらに大地真央さん、片岡鶴太郎さん、大野拓朗さん、秋野暢子さん、ピエール瀧さん、平岩紙さん、川栄李奈さん、阿部純子さん、坂口健太郎さん、片桐はいりさんの出演が発表されている。

 「実験刑事トトリ」シリーズ、「怪物くん」「妖怪人間ベム」、アニメ「TIGER&BUNNY」などを手がけた西田征史さんが原作と脚本を担当する。「とと姉ちゃん」は16年4月から放送。全156回を予定。  

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事