橋下徹:羽鳥アナとタッグで8年ぶりバラエティー“復帰” 番組内容は3月の特番で決定

新番組「橋下×羽鳥の新番組!」(仮題)でバラエティーに8年ぶりに“復帰”する橋下徹さん(左)とタッグを組む羽鳥慎一さん
1 / 3
新番組「橋下×羽鳥の新番組!」(仮題)でバラエティーに8年ぶりに“復帰”する橋下徹さん(左)とタッグを組む羽鳥慎一さん

 昨年12月に政界を“引退”した前大阪市長の橋下徹さん(46)が、4月にスタートするテレビ朝日系の新番組「橋下×羽鳥の新番組!」(仮題)でフリーアナウンサーの羽鳥慎一さん(44)とタッグを組んで8年ぶりにバラエティーに“復帰”することが16日、明らかになった。タイトル、番組内容は未定で、新番組に先立って3月23日に放送される3時間スペシャルで企画に挑戦し、2人が“しっくりくる企画”があればレギュラー番組に採用し、なければ4月以降のレギュラー番組で内容決定を目指す。橋下さんは「政治家になる前はテレビでかなり無理をしてましたので、もうあのようにはできません。今回は普通に、そして政治家の経験を少しでも生かすことができればと思います」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 3時間スペシャルは「橋下×羽鳥の新番組始めます!」(仮題)として、三つの企画に挑戦。羽鳥さんがナビゲートし、橋下さんに「今日本中で話題になっている旬な人物・モノ」を紹介する「橋下ちゃんに教えてあげる!~今、ニッポンのリアルはこんな感じですよ~」(仮題)や、一癖ある論客ゲストが集まり日本の未来を考えるトーク企画「橋下さん!日本のこんな所オカしくないですか?」(仮題)、ワイドの逆を意味するナロウをテーマに「“ナロウ”だけど興味がある街」をめぐるワイドショー企画「橋下&羽鳥の歩くワイドショー“ナロウショー”」(仮題)などにチャレンジする。採用した企画によって新番組のタイトルも変更されるという。

 羽鳥さんは3月24日の誕生日で45歳になり、同年代の橋下さんとの共演について「大学時代にキャンパスですれ違っていたであろう橋下さん、そして、今、何がしたいのか世の中が一番注目していると言ってもいい橋下さんとの番組は楽しみです」といい、「人に嫌われる事を恐れずに生きてきた橋下さんと、人に嫌われる事を恐れてきた羽鳥との化学反応をぜひご期待ください」とコメント。また、橋下さんも「羽鳥さんはほぼ同じ年で大学の学科まで同じ。ちょっと爽やか過ぎて、画面に一緒に並ぶのが嫌な感じです」とのコメントを寄せている。

 3時間スペシャルは3月23日午後7時から。4月にスタートする新番組は、毎週月曜午後11時15分から放送。
 

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事