綾瀬はるか&長澤まさみ:セクシードレスで美の競演 “姉妹”で毎日映画コンクール受賞

「第70回毎日映画コンクール」の表彰式に登場した綾瀬はるかさん(右)と長澤まさみさん
1 / 48
「第70回毎日映画コンクール」の表彰式に登場した綾瀬はるかさん(右)と長澤まさみさん

 「第70回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の表彰式が16日、「ミューザ川崎シンフォニーホール」(川崎市幸区)で開催され、映画「海街diary」で女優主演賞を受賞した綾瀬はるかさんと同映画で女優助演賞を受賞した長澤まさみさんが出席。綾瀬さんは、黒いワンショルダーのロングドレス、長澤さんはタイトなロングドレスに身を包んで登場し、表彰式に花を添えた。

ウナギノボリ

 同映画で4姉妹の長女を演じた綾瀬さんは「ちゃきちゃきしていて明快で、優柔不断の私とは真逆の役なので難しいなと思ったけど、演じることで自分が気付かなかった新しい自分に気付いたり、いろいろ発見することができて、挑戦的な役でした」と当時を回顧し、今回の受賞に「うれしいです」と笑顔。また、次女を演じた長澤さんは「こんなすてきな賞をいただいて、これから頑張る励みになりました」と喜んでいた。

 「毎日映画コンクール」は、日本で最も長い歴史を持つ映画コンクールの一つ。日本映画大賞は、橋口亮輔監督の「恋人たち」、監督賞と男優主演賞は「野火」の塚本晋也さんが受賞。また、スポニチグランプリ新人賞は「トイレのピエタ」の野田洋次郎さんと「ソロモンの偽証」の藤野涼子さん、TSUTAYA映画ファン賞の日本映画部門は「幕が上がる」(本広克行監督)、外国映画部門は「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(クリストファー・マッカリー監督)、田中絹代賞は桃井かおりさんが選ばれた。

 この日の表彰式には、桃井さん、「幕が上がる」に出演したアイドルグループ「ももいろクローバーZ」、野田さん、藤野さんらも登場した。

写真を見る全 48 枚

映画 最新記事