大島優子:WOWOW「勝手に演劇大賞」で女優賞 「No.9 不滅の旋律」は三冠

WOWOWの第6回「勝手に演劇大賞」で女優賞に輝いた大島優子さん
1 / 5
WOWOWの第6回「勝手に演劇大賞」で女優賞に輝いた大島優子さん

 女優の大島優子さんが、WOWOWの「勝手に演劇大賞」で女優賞を受賞したことが27日、明らかになった。舞台初挑戦の「No.9 不滅の旋律」での演技が評価されたためで、同作は、女優賞に加え、作品賞のストレートプレイ部門、演出家賞を受賞し三冠に輝いた。

ウナギノボリ

 「No.9 不滅の旋律」は、作曲家として劇的な人生を送ったベートーベンの半生を国民的人気グループ「SMAP」の稲垣吾郎さん主演で描き、稲垣さん、大島さんのほか、高岡早紀さん、長谷川初範さん、田山涼成さんも出演。演出は白井晃さん、脚本は中島かずきさんが務めた。

 「勝手に演劇大賞」は、演劇界で最も輝いたと思う作品、演出家、俳優を視聴者からの投票によって“勝手”に表彰している。6回目を迎える今回は約8000票の投票があった。また作品賞のミュージカル部門には古田新太さん、小泉今日子さんが出演した舞台「いやおうなしに」が受賞。男優賞は城田優さんが受賞した。

 特設サイトで受賞者のコメントが3月1日から掲載される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事