BS11:豪華列車で地域活性 鉄ちゃん企画の那須塩原おもてなしツアー ウィークリーニュースONZE

那須塩原に向けて走る豪華列車「なごみ」
1 / 6
那須塩原に向けて走る豪華列車「なごみ」

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は28日、超豪華列車を使った独自ツアーを企画し、地域を盛り上げようとする栃木県那須塩原市の鉄道好きグループの奮闘を追った特集「鉄道ファンの熱い夢 なすてつ玉手箱号出発進行!」を放送する。

ウナギノボリ

 栃木県那須塩原市の小島好己さんは、「乗る、撮る、降りる、買う」の“4鉄”という筋金入りの“鉄ちゃん”こと鉄道好きで、同じ鉄道ファンたちと鉄道を絡めたイベント企画・運営グループ「なすてつ」を結成、市制10周年を記念したイベントとして、皇族や国賓を乗せたこともあるJR東日本のハイグレード車両E655系電車、通称「なごみ」を使ったツアー「なすしお玉手箱号!那須塩原の旅」を企画した。

 番組では、鉄道を通して地域の魅力を伝えようと、地域の人気店から取り寄せだ料理を振る舞い、駅では市民による歓迎セレモニーを開き、アプト式と呼ばれる珍しい形式の「スイス鉄道」の体験などの鉄道ファンならではおもてなしを展開。自ら楽しみながら地域の盛り上げる小島さんたちの取り組みを追う。

 放送は28日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事