テレビ朝日:「土曜ワイド劇場」をリニューアル 総合エンタメ枠「土曜プライム」に変更

テレビ朝日社屋
1 / 1
テレビ朝日社屋

 テレビ朝日の2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」(土曜午後9時)が4月から「土曜プライム」と名称を変更、ドラマやバラエティーを放送する総合エンターテインメント枠にリニューアルすることが2日、明らかになった。これまで数々の刑事ドラマやサスペンスドラマを放送してきた伝統の放送枠だが、今後はスペシャルバラエティー番組をラインアップに加えて幅広い番組を放送する。

ウナギノボリ

 同日には東京・六本木の同局で4月の改編説明会が開かれ、同局の谷口洋一編成部長は「枠タイトルを変え、さらにパワーアップします。これまでの人気シリーズや新シリーズを軸に据えながら、新作ドラマやスペシャルバラエティーなども登場させようと思っており、新しい枠タイトルになる。土日の夜はエンターテインメント枠を充実させるのがテーマ」と説明した。

 「土曜ワイド劇場」といえば、「相棒」「スペシャリスト」など人気刑事ドラマを生み出した伝統の放送枠だが、谷口部長は「土曜ワイド劇場をやるときは、土曜プライムの中の土曜ワイド劇場となる。人気シリーズをやるときは、土曜ワイド劇場と表記する。土曜ワイド劇場(の名称)がなくなるわけではない」と強調。「比率はまだ決めていないが、時にはスペシャルバラエティーも投入し、土曜ワイド以外も放送します」と語った。

 水曜午後7時台では「ナニコレ珍百景」が終了し、昨年10月から放送中の深夜番組「あいつ今何してる?」(土曜深夜0時45分、一部地域除く)がゴールデンタイムに進出。芸能人の学生時代の同級生を徹底取材し、VTRで紹介するバラエティーで、お笑いトリオ「ネプチューン」がMCを担当する。

 人気バラエティー番組「ロンドンハーツ」は火曜午後9時から金曜午後9時に移動し、タイトルを「金曜★ロンドンハーツ」として放送する。同枠の「世界の村で発見!こんなところに日本人」は入れ替わりで火曜午後9時に放送時間を変更する。

 金曜日は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ミュージックステーション」からの継続視聴を狙い、火曜日は午後7時台の「林修の今でしょ!講座」、同8時台の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」からの縦の流れを意識。

 月曜午後11時15分には、昨年12月に政界を“引退”した前大阪市長の橋下徹さんが8年ぶりにバラエティーに復帰する新番組「橋下×羽鳥の新番組!」(仮題)がスタート。フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんと初タッグを組む。タイトル、番組内容は未定で、23日午後7時から放送される3時間スペシャルで企画に挑戦し、2人が“しっくりくる企画”があればレギュラー番組に採用し、なければ4月以降のレギュラー番組で内容決定を目指す。

 月曜午後11時15分に放送中の「ビートたけしのTVタックル」は日曜昼に“引っ越し”。午前11時55分~午後0時55分の放送で、同時間帯に放送されている人気番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)などに対抗する。

テレビ 最新記事