甘々と稲妻:人気料理マンガが7月にテレビアニメ化 声優に子役の遠藤璃菜

「甘々と稲妻」のビジュアル(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会
1 / 4
「甘々と稲妻」のビジュアル(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会

 マンガ誌「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中の雨隠ギドさんの料理マンガ「甘々と稲妻」がテレビアニメ化され、7月に放送がスタートすることが7日、分かった。「一週間フレンズ。」などの岩崎太郎さんが監督を務め、「名探偵コナン」「それいけ!アンパンマン」などのトムス・エンタテインメントが制作する。

ウナギノボリ

 中村悠一さんが妻を亡くし一人娘の成長を愛おしく見つめる高校教師の犬塚公平、早見沙織さんが公平の教え子で、料理研究家の娘ながら料理はまったくできない高校生・飯田小鳥を演じる。公平の娘で食べることが大好きなつむぎの声優は、現在小学生で子役の遠藤璃菜ちゃんが務める。

 原作者の雨隠さんは「『甘々と稲妻』は父と娘と女子高校生が一緒にご飯を作って食べるマンガです。アニメでより一層おいしそうに食べるつむぎたちが楽しみです! 一緒にテレビの前で楽しめたらうれしいです!」とコメントを寄せている。

 また、璃菜ちゃんも「本屋さんで見つけた大好きなマンガだったのでつむぎ役ができてすごくうれしいです♪ 食いしん坊で明るく元気なつむぎちゃんになれるように頑張ります!!!! どうぞよろしくお願い申し上げます」と意気込んでいる。

 「甘々と稲妻」は、娘のつむぎと二人で暮らす高校教師・公平がひょんなことから、教え子の女子高生・小鳥と料理をするようになり、料理を作ったり、食べる楽しさに目覚める……というストーリー。「good!アフタヌーン」で2013年から連載中。コミックスは6 巻まで発売されており、累計発行部数は約100万部。

 ◇アニメのスタッフ(敬称略)

 監督:岩崎太郎▽シリーズ構成:広田光毅▽キャラクターデザイン:原田大基▽アニメーション制作:トムス・エンタテインメント▽企画協力:シンエイ動画

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事