菊間千乃:弁護士として地上波デビュー 久々のスタジオに緊張「裁判所に行くほうが安心」

12日放送の番組「まさかのマネー劇場 ~知らないと怖いお金のトラブル~」に出演する元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さん
1 / 4
12日放送の番組「まさかのマネー劇場 ~知らないと怖いお金のトラブル~」に出演する元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さん

 元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃(きくま・ゆきの)さんが、12日に関西テレビ(関西ローカル)で放送される特別番組「まさかのマネー劇場 ~知らないと怖いお金のトラブル~」に出演することが10日、明らかになった。菊間さんが弁護士として地上波のテレビ番組に出演するのは今回が初めてで、「今はもう、スタジオにくると緊張してしまいます。裁判所に行くほうが安心するので、私やっぱり弁護士になったんだなと感じました」と収録を振り返っている。

ウナギノボリ

 菊間さんは2007年にフジテレビを退社し、10年に司法試験に合格。現在は東京都内の法律事務所に所属している。今回は番組内で取り上げる金銭トラブルについて、法的な問題点や解決法を、これまでの判例などから解説するという立場で、収録では弁護士バッジを襟に着けて、判例を分かりやすく解説した。

 “古巣”のフジテレビ系列局の番組で弁護士として地上波デビューを果たすことについて、菊間さんは「地上波のテレビ番組で一番最初に弁護士として出るのが古巣というのは、ありがたいしうれしいなと思います」とにっこり。また「専門家として番組に出るので、視聴者から求められているものがアナウンサー時代とは違うと思った」といい、「なかなかのプレッシャーを感じますし、一見とっつきにくい法律や裁判ネタを、視聴者の皆さんに正確にわかりやすく解説することが、アナウンサー出身弁護士である私の役目だと思っています」とも語った。

 番組の司会は、テリー伊藤さんとお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが担当し、「ハイヒール」のハイヒールリンゴさんや「サバンナ」の高橋茂雄さん、ダレノガレ明美さんも出演する。関西ローカルで12日午後3時~同4時25分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事