島崎遥香:人気青春ホラー実写映画化でヒロインに 「原作ファンをがっかりさせたくない」

映画「ホーンテッド・キャンパス」に出演する島崎遥香さん(上)と大野拓朗さん(下左)、高橋メアリージュンさん(下右) (C)2016「ホーンテッド・キャンパス」製作委員会
1 / 4
映画「ホーンテッド・キャンパス」に出演する島崎遥香さん(上)と大野拓朗さん(下左)、高橋メアリージュンさん(下右) (C)2016「ホーンテッド・キャンパス」製作委員会

 人気アイドルグループ「AKB48」の島崎遥香さんが、歌手で俳優の中山優馬さん主演のホラー映画「ホーンテッド・キャンパス」(竹本聡志監督)に、ヒロインとして出演することが10日、分かった。大学のオカルト研究会を舞台にした櫛木理宇(くしき・りう)さんの人気青春ホラーミステリー小説が原作で、島崎さんは「自分自身が読者となり、原作ファンの方をがっかりさせたくない!という思いで挑みました」と話している。

ウナギノボリ

 映画は、シリーズ累計70万部突破し、「第19回日本ホラー小説大賞」の読者賞を受賞した同名小説(角川ホラー文庫刊)が原作。怖がりなのに幽霊が見えてしまう八神森司(やがみ・しんじ)は高校時代、不吉な影に狙われている後輩・灘こよみに出会い恋をするが、臆病な性格から告白もできずに卒業してしまう……というストーリー。怖がりなのに幽霊が見える主人公・森司を中山さんが演じ、森司が思いを寄せる後輩のこよみを島崎さんが演じる。また、黒沼泉水(くろぬま・いずみ)役を大野拓朗さん、三田村藍(みたむら・あい)を高橋メアリージュンさんが演じることも発表された。

 島崎さんは、2015年公開の主演作「劇場霊」(中田秀夫監督)に続く2度目のホラー映画出演で「前回とはまた違ったホラーが見られるのではないかと思います。今回は、甘酸っぱい青春ミステリー。いろんな意味でドキドキする映画になっています!」と話し、中山さんとの共演に「同世代で同業者ということで興味深さがありましたし、今後も切磋琢磨(せっさたくま)し合いながらエンターテインメントを盛り上げていけたらと思いました」とコメントしている。また、中山さんは島崎さんについて「差し入れなどをしてくれて現場を和ませてくれました。 撮影時は素直で率直な演技をされていたので、共演できてよかったです」と喜んでいる。

 また、主題歌を中山さんが担当することも発表され、「この曲は2年ぐらい前から、ここぞという時まで温めていた曲です。 曲調的には前例がないテイストになっていますし、歌詞も映画の内容に合うように歌いました。 試写の時にもぴったりだと再認識させていただきました」と話している。

写真を見る全 4 枚

ブック 最新記事