北海道新幹線:マスコンで操作できるプラレール登場 車内アナウンスも

4月28日に発売されるプラレール「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」
1 / 17
4月28日に発売されるプラレール「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」

 26日に開業する北海道新幹線が、タカラトミーの人気鉄道玩具「プラレール」として発売されることが明らかになった。実際の車両の運転台に設置される「マスコン(マスター・コントローラー)」を模したコントローラーがセットになった「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」で、本物同様のレバー操作によって発車や加速、停車、バックが楽しめる。

ウナギノボリ

 「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」は、小学生男児から将来なりたい職業として人気の「電車の運転士」をテーマに企画・開発された。マスコンからの赤外線信号で運転や停止を行うのが特徴で、効果音として発車ベルやチャイムに加え、「まもなく、新函館北斗に到着いたします」などといった実際のアナウンスも収録し、東京から北海道までの運転を疑似体験できる。

 また、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンと連動させることによって、画面上の車両を駅で止める運転士ゲームを遊ぶこともできる。

 希望小売価格は6500円。全国の玩具専門店やプラレールショップ、タカラトミーの公式ショッピングサイトなどで4月28日に発売される。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事