注目映画紹介:「デジモンアドベンチャーtri.第2章『決意』」 悩める丈とミミ レオモンの活躍も

「デジモンアドベンチャー tri.」の第2章「決意」の一場面 (C)本郷あきよし・東映アニメーション
1 / 11
「デジモンアドベンチャー tri.」の第2章「決意」の一場面 (C)本郷あきよし・東映アニメーション

 アニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズの最新作「デジモンアドベンチャー tri.」の第2章「決意」が12日に公開される。1999~2000年に放送されたシリーズ第1作「デジモンアドベンチャー」の続編で、当時は小学生だったキャラクターが高校生になって登場。第2章は、太刀川ミミと城戸丈を中心とした物語が展開される。

ウナギノボリ

 同シリーズはバンダイの携帯液晶ゲーム機から生まれたアニメで、初代「デジモンアドベンチャー」は、小学生の八神太一らがデジタルワールドという世界に飛ばされ、奇妙な生物デジタルモンスターと冒険する姿が描かれた。「tri.」は初代の放送開始から15周年を記念して製作された続編で、全6章の新作として劇場上映される。00~01年に放送された「デジモンアドベンチャー02」の最後の戦いから3年後が舞台となり、太一たちが高校生となって登場する。

 高校生となった丈は、進学校に通い、大学受験を控えているが、なかなか成績が上がらない。ミミは両親の仕事の都合で米国で暮らしていたが帰国し、日本の学校になじめないでいた。高校生になった“選ばれし子供たち”はそれぞれ悩みを抱えながら生活しており、大人でも子供でもない高校生の心の動きが丁寧に描かれている。

 パルモンやゴマモンの進化する姿や激しいバトルも見どころになっているほか、人気キャラクターのレオモンの活躍もファンにはうれしいところ。アニメは全6章で、まだまだ続く。太一と石田ヤマトの微妙な関係も気になり、続きが楽しみだ。12日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開。(小西鉄兵/MANTAN)

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事