第10回声優アワード:主演男優賞に松岡禎丞 主演女優賞に水瀬いのり

「第10回 声優アワード」の主演男優賞に選ばれた松岡禎丞さん(左)と主演女優賞の水瀬いのりさん
1 / 36
「第10回 声優アワード」の主演男優賞に選ばれた松岡禎丞さん(左)と主演女優賞の水瀬いのりさん

 1年で最も活躍した声優に贈られる「第10回 声優アワード」が12日、発表され、「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞(よしつぐ)さんが主演男優賞、「心が叫びたがってるんだ。」などの水瀬いのりさんが主演女優賞に選ばれたことが分かった。

ウナギノボリ

 同日、東京都内で授賞式が開かれ、松岡さんは「手が震えて仕方がない。2009年からやらせてもらって、今年で30歳になるんですけど、(いつか)不安や緊張が取れるものと思っていた。不安と緊張が取れません。これからも期待と不安を胸に現場に行きたいと思います。どうか生温かい目で見ていただければ」と語った。

 着物姿で登場した20歳の水瀬さんは「声優になりたいと思ったのは5歳くらいの頃でした。15年後、こんな賞をいただけるとは思っていなかった。20歳ということで、ゴールと思わず、さらなる高みを目指してまい進していきたい」と喜んだ。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、同実行委員会が主催し、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。第10回は2014年12月1日~15年11月30日に放送、配信、発表されたアニメに出演した声優が対象で、1次審査のインターネットの一般投票を経て、選考委員が各賞を選出した。

 ◇第10回 声優アワード受賞者(敬称略)

 主演男優賞:松岡禎丞▽主演女優賞:水瀬いのり▽助演男優賞:鈴村健一、細谷佳正▽助演女優賞:伊藤静、早見沙織▽新人男優賞:梅原裕一郎、武内駿輔、村瀬歩▽新人女優賞:上坂すみれ、高橋李依、田中あいみ▽歌唱賞:i☆Ris▽パーソナリティー賞:鈴村健一▽最多得票賞:神谷浩史▽功労賞:千々松幸子、中村正、野村道子▽シナジー賞:ちびまる子ちゃん▽富山敬賞:森久保祥太郎▽高橋和枝賞:井上喜久子▽キッズ・ファミリー賞:ピエール・コフィン▽特別賞:A応P

写真を見る全 36 枚

アニメ 最新記事