三吉彩花:広瀬アリスに“強烈ビンタ” 「本当に申し訳ない」と謝罪

ドラマ「ひこうき雲」の会見に登場した三吉彩花さん
1 / 27
ドラマ「ひこうき雲」の会見に登場した三吉彩花さん

 女優の三吉彩花さんと広瀬アリスさんが14日、東京・渋谷のNHKで行われた24日放送のドラマ「ひこうき雲」(NHK・BSプレミアム)の会見に登場。2人が映像作品で共演するのは9年ぶりで、劇中では広瀬さんのほおを平手打ちする場面があるとい、三吉さんは「ビンタを2回するシーンで、あまりにもヒットしてしまって、“バチン”じゃなくて“ドス”っていう音がした。本当に申し訳ない気持ち。この場を借りて謝罪したい」と話して会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 ドラマは、シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが1973年に荒井由実名義で発表した楽曲「ひこうき雲」をモチーフに2人の女性の青春を描く感動のドラマ。舞台は1980年代後半のバブル期、男女雇用機会均等法が施行され、女性の生き方が転機を迎えていた頃。大学生の円子(広瀬さん)は、ユーミンの曲に描かれたライフスタイルに憧れながら、出版社への就職を目指す。そこに現れたのが、ユーミンの曲に出てくるような洗練された女性・真央(三吉さん)。男にこびない生き方を積極的に楽しむ真央に共感しながらも、円子はやがて女性として真に自立した生き方を選んでいく……というストーリー。

 三吉さんは見どころについて聞かれると、登場人物のファッションを挙げ「衣装とか髪形も可愛くて、巡り巡って80年代の服装が最近トレンドになっているので、そういう所も注目していただきたい」とアピールしていた。「“青の時代”名曲ドラマシリーズ 荒井由実『ひこうき雲』」は24日午後10時に放送。

写真を見る全 27 枚

テレビ 最新記事