めざましテレビ:7代目お天気キャスターに早大1年の阿部華也子 小野彩香は「アクア」エンタメ担当に

「めざましテレビ」の新お天気キャスターに起用された阿部華也子さん(右)と前任の小野彩香さん
1 / 7
「めざましテレビ」の新お天気キャスターに起用された阿部華也子さん(右)と前任の小野彩香さん

 フジテレビ系の朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)の7代目お天気キャスターに早稲田大学1年の阿部華也子さん(19)が就任することが17日、明らかになった。現キャスターの小野彩香さんは番組を卒業し、「めざましテレビ アクア」(同午前4時)にエンタメキャスターとして出演する。いずれも4月4日の放送回から登場予定。

ウナギノボリ

 1996年6月18日生まれ、大分県出身。趣味は音楽鑑賞とカラオケで、将来の夢は「幅広いジャンルをこなせるアナウンサー」という阿部さん。東京・台場の同局でこのほど会見し、自身の魅力は「元気に頑張るところ」とアピールし、「まだ右も左も分からない状態ですが、皆さんに元気を届けられたら」と意気込んだ。

 会見には小野さんも出席。「2年間という短い間ではありましたが、私としては大きなものを得ることができた。私のキャスター人生の中で、大きな土台や根っこを作っていただいた」と感謝。新たに「アクア」のエンタメキャスターに起用されたことについては「幼いころからテレビを見るのが大好きで、楽しんで見ていたエンタメを仕事にできる喜びを感じています」と笑顔で語り、「新しい芸人さんや俳優さんなど、視聴者の皆さんが見たい、知りたい、聞きたいと思う入り口を作っていけたら」と語っていた。

 「めざましテレビ」は、1994年から放送を開始。これまでにお天気キャスターは、角田華子さん、吉田恵さん、高樹千佳子さん、皆藤愛子さん、長野美郷さん、小野さんが務めており、阿部さんは7代目となる。また、4月4日からは、新メーンキャスターとして、加藤綾子アナウンサーにかわって、永島優美アナウンサーが登場する。

 「めざましテレビ」の成田一樹チーフプロデューサーは、「放送開始から『めざましテレビ』のコンセプトは、『太陽』。阿部さんと初めてお会いしたときに、まさに太陽のように明るくキラキラとしていて、素直な女性だと思った」と起用について語り、小野さんについては「抜群に安定感のある読みと明るさで、非常に人気があるお天気を伝えていただいた。お笑いや若いアーティストなどにとても詳しく、アクアのエンタメ担当はピッタリ。引き続きめざましファミリーとして番組を背負ってほしい」と期待を寄せている。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事