AKB48島崎遥香:目指したのは「AKBより可愛い子」 “ぱるる選抜”のバイトAKBお披露目

バイトAKBぱるる選抜に選ばれた繁藤冬佳さん(左)と日出有香さん(右)、プロデューサーの島崎遥香さん
1 / 10
バイトAKBぱるる選抜に選ばれた繁藤冬佳さん(左)と日出有香さん(右)、プロデューサーの島崎遥香さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の「ぱるる」こと島崎遥香さんがプロデュースした「ぱるる選抜」の「バイトAKB」合格者の2人が20日、東京都内で開催された音楽イベント「東京ガールズミュージックフェス 2016(TGM)」内のステージでお披露目された。ぱるる選抜は、昨年11月から一般公募、応募総数6793人で、1次審査に通過した200人から、千葉県出身の22歳、今年大学卒業の繁藤冬佳(しげふじ・ふゆか)さんと、同じく千葉県出身の大学3年生になる20歳、日出有香(ひので・ゆか)さんの2人が、正式に合格した。

ウナギノボリ

 「バイトAKB」は、アルバイト求人サイト「バイトル」とAKBグループのコラボ企画。「ぱるる選抜」は、バイトAKBの第2弾として募集し、2月に最終審査を行った。15歳以上(中学生を除く)の女性が対象で、合格者はAKB48グループを運営するAKSと時給1000円でアルバイト契約を結び、AKB48のメンバーとして8月10日までの期間限定で活動する。今後は秋元康さんが作詞する楽曲でのCDデビューやCM出演が決まっている。

 プロデューサーの島崎さんは「今日がお披露目なんですよ。2人とも緊張している。皆さん優しい目で」とフォローし、「ぶっちゃけますと、AKBのメンバーより可愛い子を選ぼうと思いました。今日も衣装を私と衣装さんで相談しながら決めました」と語った。日出さんは「小さい頃から大好きだったアイドルを、バイトでやらせていだだけるなんてうれしいです」といい、繁藤さんは「いつの間にかアイドルになれない年齢になってしまったけれど、バイトなら応募できる、と応募しました」とコメント。島崎さんは「(AKB48の正式メンバーになる)可能性はゼロではない」と“正社員”昇格もにおわせた。

 歌などのパフォーマンス披露はなく、島崎さんは「今日はミュージックフェスということでお披露目したかったんですが、間に合ってなくて、宣伝に来ちゃいました。女の子から応援してもらえるようなグループになれればいいなと思います」と、イベントに集まった観客に、プロデューサーらしくPRした。

 TGMは、ファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」がプロデュースするファッションと融合した“都会のガールズミュージックフェス”。タレントの武井壮さんとモデルの堀田茜さんがMCを務め、女性ダンス&ボーカルグループ「E-girls(イーガールズ)」や男性7人組ダンス&ボーカルユニット「超特急」、東海エリア発の男性11人組ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)、メンバー全員が読者モデルの女性4人組「Silent Siren」、EXILE SHOKICHIさん、華原朋美さん、Crystal Kayさんなどがパフォーマンスしたほか、人気モデルによるファッションショーも行われた。

写真を見る全 10 枚

アイドル 最新記事