大泉洋:主演作がディカプリオ映画と酷似? 「やられたなと思った」

映画「アイアムアヒーロー」の完成報告会見に登場した大泉洋さん
1 / 11
映画「アイアムアヒーロー」の完成報告会見に登場した大泉洋さん

 俳優の大泉洋さんが21日、東京都内で行われた主演映画「アイアムアヒーロー」(佐藤信介監督)の完成報告会見に登場。大泉さん演じる主人公が猟銃を構えるメーンビジュアルが、レオナルド・ディカプリオさんがオスカーを獲得した主演映画「レヴェナント:蘇えりし者」(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)のビジュアルと似ていることについて「やられたなと思いましたね。僕らの方が早いですよ。(撮影は)2年前ですからね」と対抗心を燃やしつつ、「うれしかったわー」とにやり。「アカデミー賞獲得? あるわー。同じ画角で撮ってるんだもん」と冗談めかして会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 大泉さんはポルトガルのポルト国際映画祭に参加した際のエピソードを開かし、「(自身に向かって)『ディキャプリオ!』と言ったやつがいて。見間違えたんでしょうね」とジョークを飛ばして笑わせた。また、「アイアムアヒーロー」の劇中に、お笑いコンビ「メイプル超合金」が出演していることを明かし、「ゾキュン(ゾンビ)の中に『メイプル超合金』出てますね。(撮影)当時は2年前だったんでまったく分からなかったんですけど……この2年でずいぶん立派になられて」と語っていた。

 映画「アイアムアヒーロー」は花沢健吾さんが「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で2009年から連載しているマンガが原作。謎のウイルスに感染したゾンビ風の「ZQN(ゾキュン)」であふれる世界を舞台に、マンガ家のアシスタントの鈴木英雄(大泉さん)や女子高生の早狩比呂美(有村架純さん)らがZQNと戦う姿を描いている。同作はスペインのシッチェス・カタロニア国際映画祭で観客賞と最優秀特殊効果賞、ポルトガルのポルト国際映画祭で観客賞とオリエンタルエキスプレス特別賞を受賞している。4月23日公開。

 会見には大泉さんのほか、有村架純さん、佐藤監督、花沢さん、山内章弘エグゼクティブプロデューサーも出席した。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事