橋下徹:8年ぶりバラエティー復帰「これからは視聴者代表で」 羽鳥と母校・早大ロケも

「橋下×羽鳥の新番組始めます!」の収録で母校・早稲田大学を訪れた橋下徹さん(左)と羽鳥慎一さん=テレビ朝日提供
1 / 4
「橋下×羽鳥の新番組始めます!」の収録で母校・早稲田大学を訪れた橋下徹さん(左)と羽鳥慎一さん=テレビ朝日提供

 昨年12月に政界から引退した前大阪市長の橋下徹さんがこのほど、23日に放送されるスペシャル番組「橋下×羽鳥の新番組始めます!」(テレビ朝日系)の収録で、初タッグを組むフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんとともに初めての撮影を行った。8年ぶりのバラエティー界復帰となった橋下さんは「これまで“有権者の代表”として政治に取り組んできましたが、これからは“視聴者代表”という感覚で番組に参加したい!」と語り、羽鳥さんも「今、日本でいちばん発言が注目されている橋下さんと組めて光栄! 伸びしろ抜群な番組になると思います」と手ごたえを語っている。

ウナギノボリ

 「橋下×羽鳥の新番組始めます!」は、4月から始まる新番組「橋下×羽鳥の新番組(仮)」の内容を決めるため、橋下さんと羽鳥さんが三つの企画にチャレンジする3時間スペシャル。今回の企画の中に2人が“しっくりくる”ものがあれば、4月からのレギュラーとして採用し、逆にしっくりくる企画がなければ、4月以降もレギュラー放送の中で番組内容決定を目指して新企画に挑んでいく。

 今回の特番で試された企画は、「教えてあげる!橋下ちゃん(はしもっちゃん)」「橋下さん!日本のこんな所オカしくないですか?」、「ナロウショー ~新聞には載らないニュース~」の三つ。「教えて~」は、堀江貴文さんが“ビジネスでもうける方法”をレクチャーしたり、ヒロミさんがゴルフの魅力を伝授したりと、橋下さんにさまざまなことを教える企画で、「~オカしくないですか?」は硬軟織り交ぜたテーマに沿って繰り広げられる討論番組。

 「ナロウショー」は、2人が全国の“ナロウだけど興味がある街”をめぐるロケ番組で、今回は2人の母校・早稲田大学に“凱旋(がいせん)”。橋下さんの実は“チャラかった”一面も発覚するという。「教えてあげる!」の収録でスタジオ入りした橋下さんは「8年間の政治家時代は、カメラの前は記者とバトルする戦場でした。これからは、もう“素”でやらせていただきます!」と軽やかに宣言する場面もあったという。

 「橋下×羽鳥の新番組始めます!」は23日午後7時~9時48分に放送。橋下さん、羽鳥さんがMCを務め、「教えてあげる!橋下ちゃん」にはヒロミさん、堀江さん、「橋下さん!日本のこんな所オカしくないですか?」には石原良純さん、今田耕司さん、平井理央さん、古市憲寿さん、堀江さんがゲスト出演する。「橋下×羽鳥の新番組(仮)」は4月から毎週月曜午後11時15分(一部地域を除く)に放送予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事