Hey!Say!JUMP山田涼介:「暗殺教室」完結編公開に感慨「すごく寂しい」

映画「暗殺教室 -卒業編-」の公開記念舞台あいさつに登場した菅田将暉さん
1 / 1
映画「暗殺教室 -卒業編-」の公開記念舞台あいさつに登場した菅田将暉さん

 人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが26日、東京都内で行われた映画「暗殺教室 -卒業編-」(羽住英一郎監督)の公開記念舞台あいさつに、共演の菅田将暉さんらと出席。主人公の潮田渚を演じた山田さんは、映画の完結編公開に「感慨深いです」と明かし、「最初で最後の初主演映画で、思い入れも強いので、すごく寂しいです。今日でキャスト、スタッフとお別れになるのも寂しさの一つなのかな」と心境を語った。

ウナギノボリ

 劇中では、自身が演じた渚と、菅田さん扮(ふん)する赤羽業(カルマ)が激突するシーンもあるが、撮影を通じて互いに友情を高め合ったようで、菅田さんは、山田さんに「オレらはこれから長いもんな。そんな感じがしていて」と声をかけた。またこの日は原作者の松井優征さんからの感謝の手紙も読み上げられ、山田さんは「先生とはよく現場でお会いして、お話をさせてもらったんですけど、暗殺教室に込める思い、熱い気持ちをずっと隣で聞いていたので、絶対に失敗できなかったですし、僕自身も役に対して松井先生と話をしているうちに、どんどん思いが深くなって変わっていった。原作はもちろん、映画もたくさんの人に愛していただけて、幸せに思っています」と語った。

 「暗殺教室」は、テレビアニメ化された「魔人探偵脳噛ネウロ」も手掛けた松井さんの人気マンガで、19日に発売された「週刊少年ジャンプ」(集英社)16号で最終回を迎えた。月を7割蒸発させた謎の生物・殺せんせーが、落ちこぼれが集まる椚ケ丘中学3年E組の担任となり、生徒たちが先生の暗殺を試みる……というストーリー。コミックスは18巻まで発売されており、累計発行は2000万部を突破。テレビアニメ化もされた。

 実写版の前作「暗殺教室」は、山田さん主演で、昨年3月に公開され、興行収入が約27億円を記録するなどヒットした。完結編となる第2弾「卒業編」は、山田さんや菅田さん、山本舞香さん、加藤清史郎さんらが3年E組の生徒役で出演。「嵐」の二宮和也さんが前作に引き続き殺せんせーの声を担当するほか、殺せんせーの過去の姿である最強の殺し屋「死神」を演じ、殺せんせー誕生の謎を握る柳沢教授役で成宮寛貴さん、3年E組の元担任・雪村あぐり役で桐谷美玲さんも登場。殺せんせーの過去や正体が明かされるほか、生徒たちと殺せんせーとの暗殺を通じた交流の最終局面が描かれている。

映画 最新記事