アニメジャパン2016:“アイマス”テーマのドレスがお披露目

「AnimeJapan2016」でお披露目された「アイドルマスター シンデレラガールズ」をテーマにしたドレス
1 / 6
「AnimeJapan2016」でお披露目された「アイドルマスター シンデレラガールズ」をテーマにしたドレス

 アニメやゲームが人気の「アイドルマスター シンデレラガールズ」をテーマにしたドレスが26日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「AnimeJapan(アニメジャパン)2016」で公開されている。淡い水色のベース生地に星やアニメのキャラクターなどがデザインされたロング丈のドレスで、会場では多くの人が立ち止まって撮影するなど注目を集めている。

ウナギノボリ

 ドレスは、「アニメジャパン2016」の運営委員から依頼を受け、アニメをコンセプトにしたファッションブランド「スーパーグルーピーズ」を運営するアニウェアが提案し企画。山本亜須香さん、Taeko Isuさん、ASUKA WATANABEさんの3人のクリエーターが同アニメにインスピレーションを受けて制作した作品で、奥行きとリズム感を出すためにサテン、オーガンジー、シャンタンの3種類の異なる質感の生地を使用している。制作期間は約3カ月という。アニウェアの安田勝己社長は、今後の展開については不明としており、「(既存の)アニメグッズというと、型にはまったものがわりと多いので、こんなのもあるんだよということを知ってもらえれば」とコメントしている。

 アニメジャパンは、東京都の青少年健全育成条例改正をめぐり、東京都が実質的に開催していた「東京国際アニメフェア(TAF)」と、一部のアニメ関連企業が中心となった「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」に分裂していた両イベントが、再集結して14年から開催されている。昨年は3日間で約12万人が来場した。「アニメジャパン2016」は過去最高となる174の企業と団体が出展。子供向けの「ファミリーアニメフェスタ2016」も同時開催される。26、27日に開催され、ビジネスデーは25、26日。当日券は中学生以上が2000円で、小学生以下は無料。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事