武井咲:理想の女性像は母がお手本「いつも自由で楽しそう」

休日の過ごし方について語った武井咲さん
1 / 8
休日の過ごし方について語った武井咲さん

 女優の武井咲さんが出演した映画「テラフォーマーズ」(三池崇史監督)が公開中だ。今作はコミックスの累計発行部数が1600万部を突破する人気マンガの実写化で、武井さんが演じるのは火星行きの宇宙船に乗り込んだ15人の日本人の一人、秋田奈々緒。乗組員はすべて昆虫の能力を身に着けているという設定で、西暦2599年の火星を舞台に“ある生物”が異常進化を遂げた“テラフォーマー”と15人が死闘を繰り広げる。15人の中には海外の作品への出演も多い女優の菊地凛子さんや福島リラさん、モデルとして活躍する太田莉菜さんらも含まれており、武井さんにとって刺激も多く、「うれしい現場でした」と語る。武井さんに改めて「テラフォーマーズ」の見どころや休日の過ごし方などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇世界で活躍する女優との共演が刺激的

 今作には主演の伊藤英明さんのほか山下智久さん、山田孝之さん、ケイン・コスギさん、加藤雅也さん、滝藤賢一さん、小栗旬さんら濃い男性キャラクターが顔をそろえているが、女性陣も負けず劣らず、武井さん、菊地さん、太田さんのほか、小池栄子さん、篠田麻里子さん、福島リラさんら豪華な顔ぶれがそろった。武井さんは現場で女性キャストと「わりと神経質な現場でもあったので、ワッと(盛り上がったりと)か、キャッキャッとかはなかったんですが、変異した姿が皆さん、とくに菊地さんはすごい姿だったので、それについて話したり、太田さんとも普通にプライベートな話などもしました」と笑顔でエピソードを披露した。

 特に菊地さんや福島さんは女優として世界的に活躍しており、さぞや刺激的な現場だったのでは? 「そうですね。とてもうれしい現場でしたね」と今後の女優業にもプラスになったようだ。

 そんな刺激的な現場だった映画「テラフォーマーズ」の見どころは? 「もちろん全部見てほしいです。原作が好きな方にもしっかり楽しんでもらえるように、本当に細かな部分まで監督はこだわっていましたし、それに寄り添えるように私たちも頑張りました。また、ありえない設定同士が戦うという、その興味深いストーリーに、原作を知らなくても見に来てほしい。変異した姿は誰が誰だか分からなくなるほどリアルなものですので、そこも楽しみに劇場に見に来てほしいなと思います」とアピールした。

 ◇長期間休みが取れたら欧州旅行に行きたい

 多忙な日々を送る武井さんだが、休みの日は「家のことをしたいですね。掃除したり、かたずけしたり」とたまってしまっている家事をする一方、「料理を作ることも息抜きだったりするので、なるべく自分で作ります。最近もパスタを作りました。カルボナーラと和風パスタの2種類。料理は気分転換にもなりますし、外食が続くとあまり体にはよくないと思うので、なるべく家で食べられるときは自分で作って食べるようにしています」という。

 1カ月など長期間の休みが取れたら? 「やっぱり旅行に行きたいですね。家族旅行に。国内でも海外でもいいんですけれど、海外だったら、今ちょっと治安が心配ですけれど、ヨーロッパが好きなので、イギリスに行きたいかな。国内だったら暖かいところに行きたいですね」と思いをはせていた。

 ◇性格を自己分析すると…

 現在22歳だが、年齢より落ち着いた雰囲気の武井さん。自分の性格を自己分析すると?という質問に「長所はポジティブ。短所はわがままだと思います」と意外な答えが返ってきた。最近、自分でもわがままだなと思ったことは、「ゲームで自分が負け続けていたので、リセットしたこと(笑い)。リセットしてそもそもそのプレー自体なかったことにしました」と無邪気な面ものぞかせた。

 最後に、女性が50代、60代まで輝き続けられる秘訣(ひけつ)があるとしたら?と尋ねると「好きなことを続けることですね。常に自分の楽しいこと、うれしいこと、やりたいことをすることが心豊かに過ごすことにつながると思います」と笑顔で語った。身近にはお母さんがお手本で「いつも自由だし、楽しそうにしています。母とは何でも話します。家族の話とか、世間話とか……」と身近になりたい女性像を見いだしているようだった。

 <プロフィル>

 1993年12月25日生まれ。愛知県出身。2006年8月、「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でモデル部門賞とマルチメディア賞を受賞しデビューのきっかけをつかむ。2007年、雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてデビュー。「櫻の園─さくらのその─」(08年)で映画初出演。「アスコーマーチ~明日香工業高校物語~」(11年、テレビ朝日系)で連続ドラマ初主演を果たす。続いて、3部作の映画「るろうに剣心」(12、14年)の神谷薫役で幅広い層から支持される。三池崇史監督作品は「愛と誠」(12年)以来の出演。 その他の主演作は「今日、恋をはじめます」(12年)、「クローバー」(14年)など。最新作は16年1月期のフジテレビ系ドラマ「フラジャイル」。「テラフォーマーズ」は全国で公開中。また映像配信サービス「dTV」では映画の出演者のほか、林遣都さんらオリジナルキャストも登場するドラマ「テラフォーマーズ/新たなる希望」が配信中。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事