とと姉ちゃん:8週連続の週間視聴率20%超え 常子がタイピストに

「とと姉ちゃん」で主演を務める高畑充希さん
1 / 1
「とと姉ちゃん」で主演を務める高畑充希さん

 女優の高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」の第8週「常子、職業婦人になる」(23~28日)の週間平均視聴率が22.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録したことが分かった。初週から8週連続で20%の大台超えとなり、好調をキープしている。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎮子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山伊佐次(はなやま・いさじ)の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。宇多田ヒカルさんが主題歌「花束を君に」を手がけたことも話題になっている。

 第8週「常子、職業婦人になる」は、女学校を卒業した常子(高畑さん)が、女性にとって花形の職であるタイピストになる……という展開で、新たな職場で常子が出会う早乙女(真野恵里菜さん)が初登場した。「とと姉ちゃん」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事