門脇麦:初の単独主演作は「想像超えていた」 長谷川博己も絶賛

映画「二重生活」の初日舞台あいさつに登場した門脇麦さん
1 / 18
映画「二重生活」の初日舞台あいさつに登場した門脇麦さん

 女優の門脇麦さんが25日、東京都内で行われた初の単独主演となる映画「二重生活」(岸善幸監督)の初日舞台あいさつに、主要キャストとともに登場。門脇さんは「ついに初日だなって、感慨深い気持ちでいっぱいです」としみじみ。共演の長谷川博己さんから「この映画の最後の表情が今までの麦ちゃんとは全然違う。今までの門脇麦を“超えたな”」と絶賛されると、門脇さんは「ものすごくうれしいです」と照れた表情を浮かべていた。

ウナギノボリ

 「二重生活」は、直木賞作家・小池真理子さんの同名小説を映像化。門脇さん演じる、大学院で哲学を学ぶ平凡な学生の珠は、ある日、担当の篠原教授(リリー・ フランキーさん)から一人の対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”を勧められ、妻子と暮らす隣人で大手出版社に勤める石坂(長谷川さん)の尾行を始め、いつしか禁断の行為にはまっていく……というストーリー。

 門脇さんは映画について「自分の想像を全て超えていて、とても客観的に見られて、一観客として楽しめました」とにっこり。尾行シーンについては「面白かったですね。主に長谷川さんを尾行したんですけど、愛人とレストランで口論するシーンではにやけちゃいました」と笑顔で振り返っていた。舞台あいさつには、門脇さんの恋人を演じた菅田将暉さん、リリーさんも登場した。

写真を見る全 18 枚

映画 最新記事