注目アニメ紹介:「DAYS」 無名のサッカー少年が名門高校で活躍 高校サッカーに旋風起こす

アニメ「DAYS」のビジュアル(C)安田剛士・講談社/DAYS製作委員会
1 / 7
アニメ「DAYS」のビジュアル(C)安田剛士・講談社/DAYS製作委員会

 取りえも特技もないものの熱い心を秘めた少年が、名門高校のサッカー部で成長していくテレビアニメ「DAYS」が2日深夜から順次スタートする。

ウナギノボリ

 「DAYS」は「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の安田剛士さんのマンガが原作。不良に絡まれた柄本つくしは、孤独なサッカーの天才少年だった風間陣に助けられ、それがきっかけで名門・聖蹟高校サッカー部に入部。全くの素人だったつくしは、チームメートが驚くほどの忍耐力と向上心で実力をつけていく。超高校級プレーヤーの主将やクールな司令塔といった個性豊かなチームメートと共に、高校サッカーに旋風を巻き起こす……というストーリーだ。

 原作では、スピードもテクニックもないつくしは、自分ができることを突き詰めて活躍する。例えば、相手選手の眼球の動きを見て、相手が視線を離したスキにフリーになってチャンスを生み出したり、献身的な走りを繰り返してチームに勝利をもたらし、相手に一目おかれるようになる。その急速な成長がアニメでどう描かれるか注目だ。

 つくし役は「マクロスΔ」などの吉永拓斗さん、風間陣役は「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さん、浪川大輔さんや小野大輔さんらも出演する。「うしおととら」などのMAPPAがアニメを制作する。放送はMBS、TOKYO MXほか。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事