注目アニメ紹介:「食戟のソーマ 弐ノ皿」 秋の選抜の本戦突入

「食戟のソーマ 弐ノ皿」のビジュアル(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会弐
1 / 13
「食戟のソーマ 弐ノ皿」のビジュアル(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会弐

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメの第2期「食戟のソーマ 弐ノ皿」が2日深夜から順次、スタートする。名門料理学校・遠月学園を舞台に“料理対決”を描いた作品で、第1期では、1年生の中でも選ばれた者しか出場できない“秋の選抜”の予選までが描かれたが、2期では、いよいよ本戦へと突入する。

ウナギノボリ

 「食戟のソーマ」は、附田祐斗さんが原作、佐伯俊さんが作画を手がけるグルメマンガで、2012年11月から「週刊少年ジャンプ」で連載中。遠月学園を舞台に、下町の定食屋の息子・幸平創真(ゆきひら・そうま)が独創的な料理で、ライバルと“食戟”と呼ばれる料理対決を繰り広げる姿を描いている。テレビアニメ第1期は昨年4~9月に放送された。

 第1期では、創真は、遠月学園で地獄の合宿や退学をかけた料理勝負などのさまざまな試練を乗り越えて、料理人として、人間として成長していった。第2期では秋の選抜の本戦に突入。トーナメントに駒を進めたのは創真、田所恵、タクミ・アルディーニ、新戸緋沙子、薙切アリス、葉山アキラ、黒木場リョウ、美作昴の8人で、弁当やラーメンといったお題で食戟を繰り広げる。創真たちの作る料理を食べた人々の奇想天外なリアクションが人気で、第2期でも話題になりそうだ。

 第1期から引き続き「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さんが創真、「境界の彼方」などの種田梨沙さんが薙切えりなを演じるほか、高橋未奈美さんや櫻井孝宏さんらが出演する。「とある科学の超電磁砲S」のJ.C.STAFFが制作する。放送はTOKYO MX、MBSほか。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事