3月のライオン:ポスターに「あさが来た」で話題の清原果耶が登場 実写映画でひなた役

清原果耶さんが登場する「3月のライオン」(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
1 / 3
清原果耶さんが登場する「3月のライオン」(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

 羽海野(うみの)チカさんの将棋マンガ「3月のライオン」のポスターに、NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演したことも話題になった女優の清原果耶さんが登場することが分かった。「3月のライオン」のオフィシャルファンブック第2弾「おさらい読本~中級編~」が、29日に発売されることに合わせて制作されたポスターで、書店などで張り出される。8月4~17日に西武池袋本店(東京都豊島区)で開催される「羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~」を記念して、8月1日から西武線池袋駅改札内にもポスターが掲出される。清原さんは2017年に公開される実写映画版で川本ひなたを演じる。

ウナギノボリ

 清原さんは「『3月のライオン』は、家族愛を感じる、あったかいシーンが多くて、読んで泣いてしまう時もあります。好きなキャラは、友達になるなら、二海堂くん。はっきりとものを言ってくれる友達は、ありがたいと思います。それにあかりお姉さんのような、妹のことをあんなに思ってくれる存在がいたら幸せですよね。それと、から揚げ、ポテトサラダ、手巻き寿司、おいしいものをたくさん用意してくれる川本家の食卓のシーンはとても印象に残っています」とコメントを寄せている。

 「3月のライオン」は、17歳のプロ棋士・桐山零と、川本家の3姉妹の触れ合いを描いたマンガで、07年7月から「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中。11年に「マンガ大賞2011」「第35回講談社漫画賞」、14年に「手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞した。プロ棋士の先崎学九段が監修を担当している。今秋からNHK総合でテレビアニメが放送される。「おさらい読本~中級編~」はコミックス6~11巻の紹介などが掲載される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事