阿川佐和子:サロペット姿で水森亜土と“新コンビ結成”?「サワコの朝」

イラストレーターの水森亜土さん(右)のトレードマークであるサロペットと帽子姿になった阿川佐和子さん
1 / 3
イラストレーターの水森亜土さん(右)のトレードマークであるサロペットと帽子姿になった阿川佐和子さん

 エッセイストの阿川佐和子さん司会のトーク番組「サワコの朝」(MBS・TBS系毎週土曜日午前7時半)に23日、歌いながら両手でイラストを描き上げるというパフォーマンスで人気となったイラストレーターの水森亜土さんがゲスト出演。水森さんのトレードマークであるサロペットと帽子を阿川さんが身につけて、“新コンビ”を結成する。

ウナギノボリ

 「サワコの朝」は、阿川さんが芸能人やスポーツ選手、文化人など各界で活躍する人物をスタジオに迎え、ゲストの選んだ音楽をテーマにトークを繰り広げる番組。水森さんは、NHK教育テレビの「たのしいきょうしつ」で、歌を歌いながら両手でイラストを描き上げるパフォーマンスと、お絵描き道具がたくさんしまえるポケット付きのサロペットと、帽子をかぶったスタイルで話題となった。水森さんが描く独特の2頭身キャラは半世紀にわたってグッズが販売されるなど長く人気となっている。

 番組では、歌手や女優としても活躍する水森さんが「たのしいきょうしつ」のオーディション秘話を明かし、“記憶の中で今もきらめく1曲”として選んだジャンゴ・ラインハルトさんの「ヌアージュ」をテーマに、生まれ育った日本橋を思い出すというこの曲との思い出を振り返る。

 さらに阿川さんは“お絵描きパフォーマンス”に挑戦。水森さんも「お主やるなあ……」という腕前を披露。水森さんが用意したサロペットと帽子を阿川さんが着て登場すると、水森さんから「サイズもぴったりで似合っている」と絶賛され、「これから同じ衣装を着てコンビで出ましょうか?」と盛り上がっている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事