トータルテンボス・藤田&千原せいじ:出版イベントで“又吉超え”宣言

出版記念イベントに登場した「トータルテンボス」の藤田憲右さん、「千原兄弟」の千原せいじさん
1 / 15
出版記念イベントに登場した「トータルテンボス」の藤田憲右さん、「千原兄弟」の千原せいじさん

 お笑いコンビ「トータルテンボス」の藤田憲右さんと「千原兄弟」の千原せいじさんが28日、東京都内で出版記念イベントを開催。著書「ハンパねぇ!高校野球」(小学館よしもと新書)を出版した藤田さんは、8月3日に「がさつ力」(同)を発売する千原さんとともに、新書「夜を乗り越える」(同)がヒットを記録しているお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんをライバル視。「又吉先生の本を超える!」と宣言した。

ウナギノボリ

 「ハンパねぇ!高校野球」小学館と「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」が共同で設立したレーベル「小学館よしもと新書」の第2弾として780円(税抜き、以下同)で発売中。第1弾は又吉さんの「夜を乗り越える」で、千原さんの「がさつ力」(780円)は第3弾。次回はレイザーラモンRGさんの著書も発売される。

 千原さんは「俺らRGを加えて、3人で又吉を抜こうって話してる」と明かし、藤田さんは「又吉先生の本を超える。1人じゃ無理ですが、せいじさんとRGの3人で又吉先生を抜こう」と宣言。「3本の矢ですよ。又吉は織田信長ですわ。我々は毛利です!」と鼻息荒く語った藤田さんだったが、「夜を乗り越える」の売り上げが13万部、初版5万部だったと聞くと、「(自著は)初版で1万2000部刷ったらしいんですけれど、まだはけてない……」とうなだれていた。

 「ハンパねぇ!高校野球」は、「高校野球大好き芸人」の藤田さんが、試合観戦が格段に楽しくなる方法を、自身の高校球児経験と“ハンパない”知識量で解説する内容。「がさつ力」は、言語や文化の違いをものともしない圧倒的なコミュニケーション能力を発揮してきた千原さんが、誰もがまねできて、人生がもっと楽しく、毎日が刺激的になるメソッドを紹介する。

写真を見る全 15 枚

芸能 最新記事