ロンブー淳:「スマホ旅」第2弾で岐阜を散策 ツイッター駆使し100人とスポーツも

「東海のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」のロケでツイッターに寄せられた情報を確認する田村淳さん=東海テレビ提供
1 / 4
「東海のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」のロケでツイッターに寄せられた情報を確認する田村淳さん=東海テレビ提供

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんがスマートフォン(スマホ)で自身の公式ツイッターを駆使して情報を集め、東海エリアを散策する番組「ロンブー淳のスマホ旅」(東海テレビ)の第2弾が31日に東海エリアで放送される。今回は岐阜市内を散策する。

ウナギノボリ

 「スマホ旅」は、田村さんが自身の公式ツイッターで、東海エリアのディープな情報を募集し、寄せられた情報を基に、さまざまなスポットをめぐる旅番組。田村さんのツイッターを見た戸谷泰治プロデューサーらが、その影響力と情報収集力の高さに感心し、「ツイッターを駆使することで新しいモノや世界が見えてくるのでは」と考え、スタートした。昨年12月に名古屋を散策する第1弾が放送され、通常の旅番組では紹介されない“新しい場所”や“新しい楽しみ方”が取り上げられることや、台本なしで進む行き当たりばったりの旅の様子が好評を博した。

 第2弾は、田村さんがロケ前にツイッターで「♯スマホ旅」を付けて岐阜の情報を募集。岐阜駅前から出発し、フォロワーから「行ったことがないけれど、気になるので行ってみてください」とリクエストがあった喫茶店「じじ・ばば」で、名古屋名物の小倉トーストを初体験するほか、「紙でできた巨大大仏」「ロボット水門」「柳ヶ瀬商店街」などをめぐる。

 さらに田村さんは「岐阜発祥のスポーツがある」という情報に興味を示し、ツイッターで「一緒にいい汗を流しませんか」と呼びかける。すると子供から年配者まで100人を超える人が集まり、ともにスポーツを楽しむことになる。

 放送は「東海のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」と題し、31日午後4時~午後5時25分。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事