コミケ90:早くも「ラブライブ!サンシャイン!!」のコスプレ登場

「コミックマーケット90」のコスプレエリアに登場した「ラブライブ!サンシャイン!!」のコスプレーヤー
1 / 22
「コミックマーケット90」のコスプレエリアに登場した「ラブライブ!サンシャイン!!」のコスプレーヤー

 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)90」が12日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕し、コスプレエリアには、人気マンガやアニメのキャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが集まっている。気象庁によると12日の予想最高気温は32度の暑さの中、コスプレーヤーは自慢の衣装を披露している。

 「ラブライブ!」の新プロジェクトで7月にテレビアニメがスタートしたばかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」のコスプレーヤーが早くも登場。ほかにもゲームアプリ「ポケモンGO」が人気ということもあり、「ポケモン」関連のコスプレーヤーの姿も見られた。

 コミケは、1975年に始まったマンガやアニメ、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。コスプレは近年“長もの”と呼ばれる小道具の使用を認めたり、撮影が可能なエリアを拡大するなどルールが変更された。また、2020年開催の東京五輪に向けて、東京ビッグサイトが拡張工事中のため、今回のコミケでは、かつてコスプレエリアとして利用されてきた西地区の屋外展示場が使用できず、近隣の東京臨海広域防災公園でもコスプレを楽しめるようになった。コミケでコスプレをするには1日あたり800円の登録料が必要。14日まで。 

最新記事一覧