東京五輪:総合演出は北野武が一番人気

東京五輪開会式を演出してほしい人で一番人気だった北野武さん
1 / 11
東京五輪開会式を演出してほしい人で一番人気だった北野武さん

 東京五輪について開会式を演出してほしい人をアンケート調査したところ、映画監督の北野武さんが最多となったことがBIGLOBE(ビッグローブ)が行った「東京五輪についての意識調査」の結果から明らかになった。

ウナギノボリ

 調査は、8月24~26日に全国の8~80歳の男女537人にインターネットを通じてアンケートした。

 それによると、「あなたがLIVE(会場)で見たいと思うものを教えてください」という質問には、“開会式”と答えた人が56.7%で最多となり、「体操」(51.9%)、「陸上競技」(43.8%)と続いた。開会式を演出してほしい人は、北野さんが12.1%で最多となり、続いて、映画監督の宮崎駿さん(9.1%)、アーティストの椎名林檎さん(6.1%)、フォトグラファーの蜷川実花さん(6.0%)、演出家で映画監督の宮藤官九郎さん(5.4%)となった。

 また、「東京五輪に向けて最も普及してほしいと思うテクノロジーは何ですか?」という質問には、無料Wi-Fiスポットの大幅拡充が30.4%で最多。「東京五輪に向けて無料Wi-Fiスポットの整備が進むといわれているがどう思うか」と質問したところ、“整備されていたら利用したい”と答えた人が51.2%と半数を超え、“利用は検討する”と答えた人を合わせると、7割が無料Wi-Fiの拡充に関心を持っていた。

写真を見る全 11 枚

芸能 最新記事