山田孝之:「闇金ウシジマくん」2作連続公開を発案 「最後なのでドドッと派手に」

映画「闇金ウシジマくん Part3」の完成披露上映会に出席した山田孝之さん
1 / 29
映画「闇金ウシジマくん Part3」の完成披露上映会に出席した山田孝之さん

 俳優の山田孝之さんが7日、東京都内で行われた主演映画「闇金ウシジマくん Part3」(山口雅俊監督、22日公開)の完成披露上映会に共演の綾野剛さんらと出席した。山田さんがアウトローの金融屋を演じる人気シリーズの劇場版第3作で、同作公開の1カ月後には映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」の公開も控えている。映画2作連続公開は山田さんのアイデアといい、その狙いを聞かれた山田さんは「深い意味はないですが、最後なのでドドッと派手にいきましょうぜって」と語るも、綾野さんから「間が開くとウシジマくんの“造形”を作るのが大変だから面倒くさかっただけだと思う」と暴露され、「そうです」と苦笑いで明かした。

ウナギノボリ

 「闇金ウシジマくん」は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の同名マンガが原作。トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸す「カウカウファイナンス」社長の丑嶋(ウシジマ=山田さん)が、不良債務者たちを容赦なく追い込み、新たな活力を目覚めさせていく過程をリアルに描き、2010年にSeason1、14年にSeason2が深夜ドラマとして放送され、12年、14年に劇場版が公開された人気シリーズ。今年7月からドラマの新シリーズ「Season3」が放送中。

 「闇金ウシジマくん Part3」は、原作の「フリーエージェントくん編」と「中年会社員くん編」をベースにした物語で、ウシジマの幼なじみで情報屋の戌亥(イヌイ)役の綾野さん、カウカウファイナンスの社員の高田役の崎本大海さん、柄崎役のやべきょうすけさん、女闇金・犀原茜役の高橋メアリージュンさんらおなじみの面々に加え、本郷奏多さん、「乃木坂46」の白石麻衣さん、「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、「でんぱ組.inc」の最上もがさん、筧美和子さん、浜野謙太さんらも出演する。

 この日は、本郷さん 白石さん 筧さん 最上さん、藤森さん、浜野さん、高橋さん、 崎本さん、やべさん、山口監督も出席。舞台あいさつで藤森さんは、綾野さんなどから「今日なんでいるんですか?」などといじられるも、劇中の演技について山田さんから「それぞれ芸人さんにも考え方があって、お芝居の場に行っても面白くしなきゃという人と、お芝居の場は俳優としてちゃんとお芝居をする人といて。正直(藤森さんについて)最初は不安だったんですが、役を演じていたので、ああ、よかったって。そっちのタイプの人なんだって」と評価されると、「めちゃめちゃうれしい!」と喜んでいた。

写真を見る全 29 枚

映画 最新記事