魔法少女育成計画:井上喜久子が魔法少女役に「おいおい」 緒方恵美は「生まれて初めて」

「魔法少女育成計画」で井上喜久子さんが声優を務めるカラミティ・メアリ(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
1 / 5
「魔法少女育成計画」で井上喜久子さんが声優を務めるカラミティ・メアリ(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

 10月にスタートするテレビアニメ「魔法少女育成計画」に声優として井上喜久子さんや新井里美さん、緒方恵美さん、日高里菜さんが出演することが分かった。魔法少女が続々と登場するアニメで、井上さんはガンマン姿のカラミティ・メアリ、新井さんは“魔法少女ロボ”のマジカロイド44、緒方さんは森の音楽家クラムベリー、日高さんはダークなハードゴア・アリスを演じる。

ウナギノボリ

 井上さんは「カラミティ・メアリは、とってもカッコイイ魔法少女です! って言いたいんですが大丈夫でしょうか? 少女って言って。私が演じさせていただくのに……。あ! 17歳でした、おいおい。とにかく、魅力的なキャラクターたちが繰り広げるドキドキがいーっぱいの世界を楽しんでいただけたらうれしいです!」とコメント。

 緒方さんは「生まれて初めての魔法少女役! このトシになって! みなさまも驚かれたでしょう……私もです(笑い)。最初はたおやかに演じていたのですが、ややクールにというご指示をいただき……」「声優生活、最初で最後の魔法少女役だと思うので、最後まで悔いのないよう務めさせていただきたいと思います!(笑い)」と話している。

 「魔法少女育成計画」は、第2回「このライトノベルがすごい!」大賞の栗山千明賞を受賞した遠藤浅蜊さんのライトノベルが原作。魔法少女を作り出すゲーム“魔法少女育成計画”で、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という通告があり、16人の魔法少女によるサバイバルレースが始まる……というストーリー。

 アニメは「ご注文はうさぎですか?」などの橋本裕之さんが監督を務め、「がっこうぐらし!」「暗殺教室」などのラルケが制作する。「四月は君の嘘」などの吉岡たかをさんがシリーズ構成と脚本を担当する。東山奈央さんが主人公の新人魔法少女・スノーホワイト、沼倉愛美さんが忍者の姿をした魔法少女・リップルを演じる。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事