浜田雅功:ダウンタウンDX1000回突破に一番怖かったのは小林旭

バラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の放送1000回を突破した記念会見に登場したダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さん
1 / 20
バラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の放送1000回を突破した記念会見に登場したダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」が8日、MCを務めているバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の放送が1000回を突破し、会見を行った。浜田雅功さんは「今まで来てくれた中で、一番怖かったゲストは小林旭さん」といい、「本番中にフリスク食べ始めるし(笑い)」と話した。松本人志さんも「小林さんは怖かったな。ケースはフリスクと見せかけて、中身は違うんじゃないかな」と冗談めかして笑いを誘った。

ウナギノボリ

 放送1000回に達したことに松本さんは「今でも半信半疑。本当は2~3回ごまかしているのかも」とおどけた。浜田さんは、印象に残ったゲストについても聞かれ、「第1回目の菅原文太さん」と挙げ、松本さんは「島田紳助さんとか。ゆっくり話したのはこの番組が初めてだったかも」といい、「亡くなってしまった方もいるので、来ていただいて、お話しできたのはうれしい」と話した。

 今後、来てもらいたいゲストについては、浜田さんは「普段、バラエティーに出てない、役者の方とかに来てほしい」と笑顔を見せ、松本さんは「ダウンタウンとは絡みたくないっていう人が多いみたいです。浜田さんにどつかれるので」といいながら、「森進一さんや五木ひろしさんに来てもらいたい」と話した。

 会見では、出演回数が多かったゲストのランキングも発表され、トップは238回の関根勤さん、206回の勝俣州和さん、162回の笑福亭笑瓶さんと続いた。2位の勝俣さんも途中から会見に出席し、浜田さんに「和田アキ子(さん)、志村(けん)さんの頭をたたくときヒヤヒヤする」と“クレーム”をつけた。また、浜田さんと松本さんが記念のくす玉を割った際、「祝 ダウンタウンDX放送1000回突破」と書かれた垂れ幕が浜田さんの頭に直撃するハプニングも起きた。

 「ダウンタウンDX」は1993年10月21日にスタートし、8月25日の放送で1000回を迎えた。大阪から東京に進出してブレークしたダウンタウンが、大阪のスタジオに大物ゲストを迎えてさまざまなトークを展開するという番組として始まり、98年10月から大勢のゲストを招いたトーク番組の形式が定着した。初回に登場した菅原文太さんをはじめ、中尾彬さんや江守徹さんら、バラエティー番組に出演していなかった大物俳優に、ダウンタウンの2人が物怖じせずに突っ込む姿が好評となった。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事