来週のとと姉ちゃん:第24週「常子、小さな幸せを大事にする」 “最大の敵”と決戦! あの人も再び…

公開試験を受けることを決める常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 13
公開試験を受けることを決める常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は12日から、第24週「常子、小さな幸せを大事にする」に入る。星野(坂口健太郎さん)との別れを乗り越え、仕事に生きる常子(高畑さん)が、「あなたの暮し」の信頼を懸け、“最大の敵”赤羽根(古田新太さん)との戦いに臨む……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」は、「あなたの暮し」へのいやがらせが続く中、星野は転勤の内示を受ける。仕事に懸命に取り組む常子に明かせずにいた星野だったが、息子の大樹(荒井雄斗君)が学校でいじめられていることを知り、転勤を決意、常子へ別れを告げる。仕事に生きると決めた常子は、三種の神器の一つ、洗濯機の試験を始めるが、新聞記者の国実(石丸幹二さん)の企てで、全国紙にも商品試験の公平性を問う記事が掲載され、しかも社員が情報を漏らしたことを明かされる……という展開だった。

 第24週「常子、小さな幸せを大事にする」では、洗濯機の商品試験を始めて半年、新聞記者の国実に「読者の試験者を脅し、データを偽装している」という記事を書かれるが、常子たちは自分たちのやり方を貫くだけだと堂々と振る舞う。国実は、密室ではなく公の場所で自分たちの試験結果の真偽を公表すべきではと持ちかける。挑発には乗らないという花山(唐沢寿明さん)だが、常子は読者から来る励ましの便りに応えるため、公開試験に同意する。試験終盤、常子たちはある洗濯機に重大な欠陥を発見し、国実の新聞社に赤羽根ら電機メーカーを集め、試験結果を公表する……。

 第24週は、常子が築き上げてきた「あなたの暮し」の商品試験の公正さを証明する戦いと、再登場する、あの懐かしい人物にも注目だ。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事